スポンサーサイト


花盛り

昨日はまたすばらしくいいお天気で、庭のさくらんぼの木も満開

このまま順調にいけば、また去年のように大量のさくらんぼジャムが出来上がることだろうと期待している

この木の大きさは2階の屋根に届くぐらいで、家にある梯子では全部の実は採りきれない

P1020213(1).JPG







こちらはブルーベリーの木で高さはちょうど足の長さぐらい

こちらはジャムが出来上がるほどは採れないが、いつかもっと大きくなるかも?

…と言いつつ、もう3~4年目かぁ

P1020242(1).jpg P1020241(1).jpg







こちらは赤スグリの木で私の肩の高さぐらい

もはや小さな実をつけはじめている (真ん中に赤く見えるのはただのゴミです)

P1020240(1).jpg P1020239(1).jpg







その他葡萄の木もあるが、こちらは新芽がちらほら見えはじめたかなぁ?というぐらいで全くの枯れ枝状態。

10年ぐらい前は洋ナシの木もあったのだが、もう切り倒して薪として使ってしまった。

洋ナシは用ナシ(あ、これはとんだつまらないジョークを…)というぐらい、私は洋ナシが好きではない。

しかし今思うと私が彼らの生命を絶ってしまったかのようで申し訳ないことをした…。







これはブルーベルの花で、ムスカリなどと同じく庭のふとしたところに知らず知らず生えている

森の中などでは群生しているところがあり、さながらブルーのカーペットのよう

(この写真は本来の色より少し薄く写っている)

P1020222(1).jpg







ブルーベルの花をベッドに、気持ち良さげにお昼寝中のうちのネコちゃん(半野良、半家猫

P1020223(1).jpg







さて、話は変わるが、夫Mは平日はサラリーマン、週末になると農夫に変身する

そしてこの辺りの農民たちの例に習い、ランチのあとにはソファにねっころがり一休みする

ライラはいつもその時になると、夫のおなかの上で大暴れして遊んでいる

今回、実物をモデルに写真を撮るには忍びなかったので熊さんにモデルをお願いした

このようにソファの背もたれの上から寝ている夫めがけて何回もジャンプを繰り返すのだが、いくら2キロ半の小さな体でも衝撃は大きいだろう

お腹の上ならまだしも着地がちょっとずれてしまうと…

身体をふたつにおって呻いている夫の姿も目撃したことがある

P1020149(1)_20110412204532.jpg







最後は熊さんと一緒に記念撮影…といきたいところだったが、ライラはちょっとビビってしまっている

自分以外の動物には絶対に気を許さない彼女にとって「一体これは何のマネ?」と言いたいところであろう

しかし、熊さんの鼻の部分をよく見てもらいたい

以前ライラがかじって私が手術を行ったので少しいびつな形になっている

彼の方こそライラのおかげでいい迷惑だったろうに…

P1020209(1).jpg



スポンサーサイト
     
自己紹介
ベルギーのいなか町に住む中年の専業主婦です。 夫一人、犬・猫各一匹と一つ屋根の下暮らしています。
By yuyu
おしらせ
以前書いていた日記は楽天ブログ「わががまん」に残してきました。 まだ4ヶ月しか書いていなかったのですが、もしよろしければご参考までにどうぞ。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
