fc2ブログ

生派? ボイル派?

先週末あたりから、うちの庭ではつるインゲンニンジンが採れはじめている。

初日は両手のひらで持てるぐらいだったが、次の日にはその倍、その次の日にはまたその倍という具合に加速度がついてまたまた大豊作!

これも茹でて冷凍保存行きだが、もう我が家の冷凍庫もパンパンになってきている。

この後もまだまだ控えているので、嬉しさ半分、恐怖半分だ…。

野菜の保存方法ってどういうのがあるんだろう?

乾燥させたり漬物にしたり、というのはよく聞くところだが、それも向き不向きがあるだろう。

毎年、悩んでしまう(本当に贅沢な悩みだとは思うが…)。


庭の作物なら何でも大好きなライラも、さすがに今回のつるインゲンは食べれなかったよう。

サヤインゲンは生でバリバリ食べていたが…。




これは半月ぐらい前に取れていたサヤインゲン
ビニール3袋が今うちの冷凍庫に眠っている

P1000696_convert_20100720202435.jpg




プリンセス豆という種類(こちらではこれが主流)
ライラは生でこそ食べれなかったが、茹でたものはむしゃむしゃかじりついていた

P1000922_convert_20100720202031.jpg



つるインゲンの畑の全容
横はカリフラワー(だったかなぁ?) 虫がつかないようネットをかぶせている

P1000923_convert_20100720202131.jpg



スプリング・キャロット
新じゃがならず新にんじんといった具合か
冬にんじんよりも細く甘く、ライラでなくとも私でさえ生でバリバリかじる

P1000921_convert_20100720201922.jpg
スポンサーサイト



     
自己紹介
ベルギーのいなか町に住む中年の専業主婦です。 夫一人、犬・猫各一匹と一つ屋根の下暮らしています。
By yuyu
おしらせ
以前書いていた日記は楽天ブログ「わががまん」に残してきました。 まだ4ヶ月しか書いていなかったのですが、もしよろしければご参考までにどうぞ。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR