

クロッカス・バカンシー

この月曜日からkrokus vakantie(もちろん、学校だけ)が始まった。

ベルギーの学校はやたらお休みが多いような気がする。

土・日・祭日はもちろんのこと、水曜日は半日。

長期休暇はクロッカス休暇(1週間)、イースター休暇(2週間)、夏休み(7・8月の2ヶ月、ただし学年末試験に受かれば6月も半ばぐらいから早々に自主休校となる)、秋休み(11月上旬に1週間)、クリスマス休暇(2週間)と自分の学生時代に比べれば、なんとお休みの多いことかと羨ましくなってくる。

「どうしてこんな午前中の時間帯に子どもが遊んでるの?」と思うが、「ああ、そうだ、今は休暇期間中だった」と思うこともしばしば。

クロッカス休暇などとなにやら綺麗な名前がついているが、日陰と日なたでは花の開き具合も全く違う。

春の日差しにはあらゆる植物を目覚めさせる大きな力があるんだなぁ。




植物は嘘をつかないが、動物もまた嘘をつかない

季節を敏感に感じとっているようだ。

今まで殆ど抜けなかったライラの毛も、昨日より今日、今日より明日というふうに少しずつではあるが換毛期に入ってきた。







近所の庭に咲いていたクロッカスをむやみに撮ってみた

ここでは黄色、白、紫しか見かけないが、クロッカスって他の色もあるのだろうか?

P1020091(1).jpg  P1020095(1).jpg

P1020099(1).jpg  P1020097(1).jpg







チューリップのような丸っこい形をしている

花びらの中のストライプ柄がおもしろい

P1020093(1).jpg







デーィプパープルの花びらと黄色い花芯の色のコントラストがきいている

こちらはシャープな形をしているが、こんな乾いた土の上でも育つんだなぁ

P1020071(1).jpg







ブラッシング時のライラの抜け毛 フワフワと柔らかい

P1020074(1).jpg







ワタシ ウソ ツカナイ アルヨ!

えっ…、なぜにカタコトの中国式日本語?

それもそのはず、私たちはここで「中国人とチワワ」と誤解され続けているし、ライラが中国語をしゃべったとて別段不思議はない

もし2人して日本でお散歩する機会などがあれば、人は私たちを見て「限りなく中国人に近いおばさんと限りなくチワワに近いパピヨン」と噂されるのであろうか?

P1010979(1).jpg




     
自己紹介
ベルギーのいなか町に住む中年の専業主婦です。 夫一人、犬・猫各一匹と一つ屋根の下暮らしています。
By yuyu
おしらせ
以前書いていた日記は楽天ブログ「わががまん」に残してきました。 まだ4ヶ月しか書いていなかったのですが、もしよろしければご参考までにどうぞ。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
