

今年の初めてのお散歩(09/01/2011 ZO.)

風邪もすっかりよくなり、先週日曜日には今年初めての長いお散歩に出かけた。

「ああ、太陽が出た!」と実感できる日が去年12月は1日だけ、そして今年1月に入ってもまだ1日だけ。

現在雪は解けているが、本当に毎日暗くてジメジメした日が続いている。

朝も9時を過ぎないと明るくならないし、朝寝坊にも拍車がかかる(^_^;)

日照時間が少ない、少ないと嘆いてはいるものの、北ヨーロッパなどに比べればまだマシだろう。

そこでは季節性のうつ病などというものも存在するようだが、その気持ちもよーくわかる。

10年以上ベルギーに住んでいるが、全くこの冬の長さだけは閉口してしまう。









秋の落ち葉はカサカサだが、冬の落ち葉は例え晴れていても雪や雨でじっとりぬれている

この日は暖かかったので冬のコートではなく、レインコートを着せた

P1010815(1).jpg







また一人でさっさと歩いて行ってしまった夫の姿が遠く前のほうに写っている

そして、ライラは私たちの間を走って行ったり来たり…

私たちよりエネルギーの消費カロリーが倍になっているだろう

P1010819(1).jpg







こうして、常に後ろを振り返り、私がちゃんと着いてきてるかを確認する

このレインコートを着るといつものお尻フリフリが際立って余計に後姿が可愛く見える

P1010821(1).jpg







1月も過ぎたというのにまだまだクリスマスの飾りつけをしたまま

なんだかこのサンタさん、大きさといい色合いといいライラと似てるような…

P1010826(1).jpg







帰途、車の中にて

どろどろの足でひざの上に上がられると私のパンツが汚れるのでタオルをひいていると、下からちょこんと顔だけのせてきた。

もしかしてこのタオルを外すと身体が消えてたりして…

ライラのマジックショー!

P1010827(1).jpg







やはり足の上によじ登ってきて、うとうとし始めた

もちろんこのあとは爆睡!

P1010829(1).jpg



     
自己紹介
ベルギーのいなか町に住む中年の専業主婦です。 夫一人、犬・猫各一匹と一つ屋根の下暮らしています。
By yuyu
おしらせ
以前書いていた日記は楽天ブログ「わががまん」に残してきました。 まだ4ヶ月しか書いていなかったのですが、もしよろしければご参考までにどうぞ。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
