スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さなクリスマスマーケット

先週末は雪の上にまた雪が降り積もるという大寒波がきていた。

交通量の多い大きな道路は塩をまく車が通り殆ど除雪されているが、家の周りの小さな通りは雪が積もったまま。

まあ、ソリ遊びや雪ダルマ作りにはうってつけで、子どもたちは嬌声を上げながら楽しんでいる。

日曜日は夕方4時をまわり近所のクリスマスマーケットに出かけた。

この時期、ヨーロッパ中どんな小さな町にも各プラザにはこうしたクリスマスの屋台が建ち並ぶ。








これはうちの町の中心地(プラザ)にある教会

P1010781(1).jpg







各教会の前には必ずイエス誕生のときのうまやを模したこのようなクリスマス・ストールが設置される

P1010780(1).jpg







教会からクリスマスマーケットへの道すがら

写真中央にそり遊びをする子どもたち(親が手綱を引いている)が偶然写っていた

P1010782(1).jpg







屋台の前には雪ダルマが…

これは何の屋台だったかなぁ?多分何かお酒をだすお店?

写真には写ってないが、自宅のガレージをショットバーに改造(…といっても暗幕を壁に張り詰めて、テーブルを置いただけ)して、屋台代わりにしている人がいた

それでもテーブル5~6個分の広さはあり、外から見ただけでは分からない奥行きがあった

幼稚園児や小学校の子どもの父兄がバザーを行っているような感覚で、これぞまさしくガレージ・セール

P1010789(1).jpg







いろんなデザインのキャンドルを売っている屋台

また雪が降ってきて寒そう!  暖をとる火がところどころに置かれている

P1010783(1).jpg







風の向きが変わると火の粉が飛んできたりするので、ちょっと怖い

P1010788(1).jpg







これは2番目の写真のうまやの夜の風景

P1010777(1).jpg







街角で見つけたクリスマスツリーも雪をかぶって雰囲気満点!

P1010790(2).JPG


スポンサーサイト
     
自己紹介
ベルギーのいなか町に住む中年の専業主婦です。 夫一人、犬・猫各一匹と一つ屋根の下暮らしています。
By yuyu
おしらせ
以前書いていた日記は楽天ブログ「わががまん」に残してきました。 まだ4ヶ月しか書いていなかったのですが、もしよろしければご参考までにどうぞ。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。