スポンサーサイト


まさか…ね

「マヨネーズを2個買ったら3個目が無料だったから、3個買ってきたわ。

でも、うちは3個もいらないしひとつ待って行ってあげるわね。」と、問答無用の姑からの電話。

マヨネーズぐらい自分で買わしてよ…と思いながらも、つい愛想よく「じゃあ、お待ちしています」と言ってしまう私。

しかもご丁寧に、「ちょうど今マヨネーズ切らしてたところなんですよ!」とまた彼女を喜ばしてしまうようなリップサービスまで添えて…。

彼女の「親切の押し売り」にはホトホト参ってしまうが、自分のこの「お愛想言い」にもすっごい自己嫌悪…。

とにもかくにも、昨日はこうして彼女が我が家に来る運びとなったが、家の中に入れるのだけは阻止しようと

(またお茶入れたりするのも面倒臭いし)、庭で仕事をしているふりをして彼女のやってくるのを待ち構えた。

庭をブラブラしている間に現在のうち庭の状況についての経過報告。







これはpreiと言って、多分ポロネギのこと

土の中で白い部分が太く大きく育つので、盛り土をして育てている

P1010306(1).jpg








オアネギもどき

ここでは中国長ネギという名前で種が売っている

ぜんぜんねぎ特有のにおいはしない

P1010305(1).jpg








夏野菜のcourgette(ズッキーニ)もこれが9~10本目

P1010303(1).jpg








トマトもまだまだ健在

P1010300(1).jpg








これは日本から私が種をもって来て育てている栗カボチャ

去年までは立派に皮も深い緑色になり、味も栗カボチャそのものだったが今年の惨めな姿と言ったら…

なんだか種も2年ぐらいで新しく交代させなければならないそうだが、私はかれこれもう4~5年同じものを使っていた

P1010297(1).jpg








今回面白いものを見つけた

私が見るときにはこのpimiento(唐辛子)、緑から赤にすっかり変わった形で私の前にその姿を現す

まるで私にその瞬間を見咎められるのを恐れているかのように、大急ぎで変身している

しかし、今回はちょうど変わり目の時をやっと取り押さえ、めでたく現行犯逮捕できた!


P1010298(1).jpg









赤く色づいたものを一掴みとってキッチンで洗っているとまたしても背中に痛い視線を感じた

ふと見るとライラが作ったような笑顔を見せ、私を見上げている

ねえねえ、今度は何とって来たの~?と庭の作物大好きな害虫…ではなく害犬

P1000879(2).jpg








ま、この赤唐辛子はさすがに食べれないだろうとタカをくくっていたら、

魔の手がそっと忍び込んできて…

P1010307(2).jpg

スポンサーサイト
     
自己紹介
ベルギーのいなか町に住む中年の専業主婦です。 夫一人、犬・猫各一匹と一つ屋根の下暮らしています。
By yuyu
おしらせ
以前書いていた日記は楽天ブログ「わががまん」に残してきました。 まだ4ヶ月しか書いていなかったのですが、もしよろしければご参考までにどうぞ。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
