

水 ミズ みず mizu 

今、気になっていることがある。

まぁ、今といわず以前からなのだが、ライラにやる水を入れる容器についてだ。

餌入れはウェットフードを入れたりするので毎回洗剤で洗っているが、水入れは「どうせお水だし汚れてないや」と思い、すすぐだけですぐに入れ替える。

いや、そのすすぎさえも殆どしていない。

そういうやり方でもう1年半以上、水入れの容器の内側に白い筋のようなものがいくつも出来て、もはや洗っても取れない。

多分ヨーロツパの水は硬水だから、カルシウムとかマグネシウムとかを多く含んでおり、その成分が容器に付着しているのでは…?と思われる。

害になるものではないだろうと思ってそのまま使い続けているが、日本でなら軟水だし、そういうペットのお水入れは汚れないのかなぁ?とふと考えてしまう。





ごはんを食べるときの姿(スヌーズ代わりの私のヘアゴムをして)でスタンバイ!

期待マンマンのこの目

P1010155(1).jpg





だんだんずれてきて首輪のようになってるが、賢そうな顔をして待っている

P1010046(1).jpg





「はい、いいよ!」の合図でムシャムシャ、ガツガツ

水入れの内側のあの白い筋がご覧いただけるであろうか?

P1010163(1).jpg





食べ終わった後はいつも満足げに、そして声高らかにゲップをする。

どこかの国では「ゲストが床に肉や魚の骨を落としたりして散らかせば散らかすほど出されたご馳走には満足した」という意味になるそうだ。

ライラの場合は3回は必ずゲップをし、「ゲップをすればするほど私の作った餌に満足した」ということを私に伝えたいのではないか?

ま、それは自分の勝手な思い込みで、ただ単にマナーが悪いだけかもしれない(^_^;)。








これは関係ない話だが、2週間ほど前にわが家へやってきた巨大冷凍庫(地下室においてある)

引き出しが8個あって、そのひとつにライラを入れてみた

どうやらお気に召されたようで、出ようとしない

そのまましまっちゃおうか?  冷凍犬一匹出来上がり~


P1010216(1).JPG

     
自己紹介
ベルギーのいなか町に住む中年の専業主婦です。 夫一人、犬・猫各一匹と一つ屋根の下暮らしています。
By yuyu
おしらせ
以前書いていた日記は楽天ブログ「わががまん」に残してきました。 まだ4ヶ月しか書いていなかったのですが、もしよろしければご参考までにどうぞ。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
