スポンサーサイト


今年、最初で(たぶん)最後の真夏日

前回はもう秋の気配が…などと言っていたくせに、夏も終わりに近づいてきた先週末はこの夏初めての最高気温を記録した。

湿気の多い日本でこれだけ気温が上がると皆蒸し焼きになりそうだが、ヨーロッパでは湿気がない分これだけの気温になるとカラッカラに干からびるという表現がピッタリ!

体中の水分という水分が抜けていく~

という訳で、水分補給に…ということでもないのだが、もういてもたっても入られず車で1時間ほどの距離にあるまで出かけてきた。








雲ひとつない快晴で、やはり自転車人口多し!!

海の手前の小さな教会の前にあるレストランでランチをとったのだが、その間車を炎天下にパークしていたので、車内の気温がグングン上昇していた

マウスオン後に何℃まで上昇したかが見れます (これは瞬間最高気温で、普通は33~4℃)

今までずーっと20度ちょっとの夏を過ごしていたのに、これだけ急激に温度が上がるなんて…









P1030314.jpg

私が食べたのはいろいろな野菜と山羊のチーズをベーコンで巻いて焼いたもの






P1030316.jpg

夫はポット一杯のベルギー名物ムール貝

ただただひたすらにムール貝だけを食べるのだが、私も今ではこのポット一杯を完食できるようになってしまった

一番最初に見たときはびっくりしたが…






P1030315.jpg

こちらは付け合せに出てくるベルギー名物フリート(フライドポテト)

太いステック状のポテトを2度揚げしていているので、外はカリカリ、中はじゃがいもの味がホクホク!






KG4j3Etznwl8ZpS.jpg

デューン(防波堤の役割を果たす砂山のようなもの)を越えると、前面には真っ青な海と空!






1345532462OVnlELhyFjhEmsT.gif

ビーチバレー、シーカイト、ヨットにサーフィンとマリンスポーツが花盛り!






cnbiPdqEZtS8NwE.jpg

この日は夫の体調もあまり思わしくなく私も水の中には入りたくなかったので、ライラをつれて浜辺を散歩しただけだったが、いつのまにやら彼女はひとり海に入って遊んでいた






Rto2a_0wH4rP2QM.jpg

今まで殆ど仕事のなかったライフセーバーたちも大忙し

子どもたちもお砂遊びに大忙し






P1030350.jpg

船の形をしたバス停のようなもの…

もちろんこれはバス停ではなく、待ち合わせ場所の目印に使われている






5ZB_7VVngagD0Bd.jpg

先週末はちょうど海でお祭りが開かれていて、こういうときにはもちろんメリーゴーランドが登場!

ワイン、ビールのお店、靴や洋服のワゴンセール、揚げ菓子やスナック類のお店などで賑わっていた






P1030356.jpg

これはフルーツのお店だが、イチゴ・桃・ネクタリン・トマト(これはフルーツだろうか?)の4種類だけしか売っていなかった

一色で強烈な印象!!

それにしても8月のこの時期にまだイチゴが店頭に並んでいるなんて






この記事はまたしても4日前のことなので、今週になってまた段々と涼しくなってきている。

もちろん20度前半というわけにはいかないが、あれが最後の真夏日だったのかなぁ。

それと、久~しぶりにテンプレート変えてみました。

まぁ、ジュエリーというのもお高い雰囲気で私には完全にミスマッチのように思われてならないが、それを言うなら前回のレース・ピンクのだって負けてはいなかっただろう。

今回のは画像が大きめに載せられて、もっと見やすいかな?とも思ったりしているますが…



スポンサーサイト
     
自己紹介
ベルギーのいなか町に住む中年の専業主婦です。 夫一人、犬・猫各一匹と一つ屋根の下暮らしています。
By yuyu
おしらせ
以前書いていた日記は楽天ブログ「わががまん」に残してきました。 まだ4ヶ月しか書いていなかったのですが、もしよろしければご参考までにどうぞ。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
