スポンサーサイト


信じる者は救われる (ピレネー旅行 12)

ピレネー滞在における最終日はとても山歩きができるほどの天候ではなかったのでルルドリンクあります)へお参り?に出かけた。

ここルルドは犬の立ち入り厳禁である。

いや、だからといってこのブログを参考にし、犬連れでルルドに行こうとしてらっしゃる方は限りなく0パーセントに近いであろうから、こういう情報は全く役に立たないであろう

実は5年前にもここを訪ねているのだが、その時は愛犬ライラを連れて旅行するようになるとは思いもよらなかったため、犬連れOKかどうかなど全く念頭になかった。

しかし、今現在においてもしこの情報を事前に知っていたなら、多分ルルドへ行こうとはしなかったはずだ。

私はもちろんのこと夫も名ばかりのクリスチャンであるし(ちょうど日本人が結婚式やお葬式を仏式であげようとするのと同じように)、私たちにとってルルドは再訪に値するほど重要なところでもなかったからだ。

あぁ、また信仰心厚いカトリック教徒の方々の逆鱗に触れてしまいそうな暴言!






P1030051.jpg

カトリック教の聖地であるルルド 

世界各国から年間500万人以上もの人が奇跡を信じてやってくるという

川の流れる広大な敷地内にある大聖堂は常に多くの巡礼者たちで賑わっている






P1030050.jpg

生憎の天気の中ライラを連れてきたはいいが、入口のところで係員に止められ思いっきり不機嫌に…

私たちは交代で一人ずつ入場してきたため、片一方はライラと一緒に車でのお留守番






WgsqqVTeiLr9dVA.jpg

大聖堂の中は豪華絢爛な装飾品でいっぱいだったがビデオ撮影禁止だったので、にわかビデオマニアの夫Mもライラに負けず劣らずの不機嫌振り!






P1030073_20120730185656.jpg

ドアが開きっぱなしになっていたので「僧侶のお着替えルーム?」ものぞくことができた

マジックで背中のところに名前が書いてあったりして…





0zgTw_WfzymqMsE.jpeg

普通の白いローソクに加え、飾りつきの大きなローソクを備える人もいた

ご利益がもっと大きいのかなぁ? それとも願いがかなったお礼参りに?






jKr4K0HQbDS_mSX.jpg

マッサビルの洞窟

少女ベルナデッテが聖母のお告げを受け、この洞窟の下を掘ると泉が湧きあがってきたという

この洞窟の岩肌から奇跡の水がジンワリ染み出しており、皆その岩肌に触れたりキスをしたりしながら洞窟内を進む








洞窟の横には各国語で「泉の水を飲み顔を洗いなさい」という聖母マリアのお告げが記されているプレートがたくさん飾られている

マウスオンすると日本語で記されたプレートがアップで見れます






v4mJadjdi0W7htK.jpg

泉の聖水は一度に多くの人が汲めるよう水道が作られ、蛇口が30個ほど並んでいる

無料なので汲み放題!

皆お約束のように奇跡の水を汲んでいたが、私も一応ペットボトル1本だけ汲んで帰った

普通の水道水を入れて「これはルルドのお水です」と偽っても識別できないであろうし、有難がって飲むことに意義があるのかも!?

シンジルモノハスクワレル






dVmyC5UNfP3Bohl.jpg

帰り道ではしとしと降りしきる雨の中、毛の抜けたみすぼらしい黒猫ちゃん(写真上)を発見

思わず、うちの(完全所有物ではないのだが)黒猫ばあさん(写真下)のことを思い出してしまった

毎年のことではあるがひとり置いて旅行に出かけるのは少し後ろ髪ひかれる思いである

が、今年も帰ってみるといつも通り庭にうずくまって、元気に(?_?)鋭い視線を投げかけてきた

(背中がはげたように見えますが、これは光の加減です)

全面的にうちの猫とは言えないが、もしいなくなったりしたら寂しくてしかたないに違いない

ライラだって黒猫ばあさんのことを恐れてはいるが決して嫌いではなく、遠ーくから見ているだけなら尻尾も勢いよく振って今にも飛びつかんばかりに喜んでいる

黒猫ばあさんの視線にぶつかると急に「借りてきた猫」状態になってしまうが…





では、このピレネー旅行もあとは家に帰るだけとなりました。

長々と書き綴って参りましたが、次回は帰路に一泊したフランスの小さな村についてお話し、この旅行記を終えたいと思います。



スポンサーサイト
     
自己紹介
ベルギーのいなか町に住む中年の専業主婦です。 夫一人、犬・猫各一匹と一つ屋根の下暮らしています。
By yuyu
おしらせ
以前書いていた日記は楽天ブログ「わががまん」に残してきました。 まだ4ヶ月しか書いていなかったのですが、もしよろしければご参考までにどうぞ。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
