スポンサーサイト


実り多き人生

ある日、郵便受けを見てみるとなにやら小包が…。

送ってくれたのはブログ友達のひなたぼっこさん(彼女のブログはコチラです)。

まぁ特にブログ友達と限定しなくても、今ではすっかり旧知の間柄になってしまっているが。




このブログを通じて仲良くなれたお友達(実際にお会いした方もそうでない方もいらっしゃいますが)とはこの先お互いにどういう事情になろうとも、♪い~つまでも~絶える~ことなく~、と~もだちで~いよお~♪

「永遠」などという甘美な言葉を鵜呑みにするほど私はイデアリスト(理想主義者)でもないのだが、どれだけ時を隔ててもすぐに「今」に逆戻りできてしまう関係を築いていければ…と願わずにはいられないのである。

言葉にしてしまうと照れくさいのだが…(#^.^#)




えっと話を元に戻して、このひなたぼっこさんの書かれているブログ、彼女の確かな文章力に裏打ちされ全く危なげなく読めてしまう。(ぎゃっ、偉そうに!)

な~んか思わず解説者ぶってしまったが、実際のところ、例え内容が面白いものであっても、その表現力いかんによって話が面白くもつまらなくもなってしまうし、やはりそこは大いに着眼すべきところであろう。

ブログの中では日常の話題を中心に書いてられるが、「笑い」をモットーにされているだけあってオトシドコロが絶妙!

何度もニヤっとさせられる。

また、ときにはジーンと来るお話もあったりで、興味の対象が幅広いことも私の好奇心を適度に揺さぶってくれる。

忘れてならないのが、ほぼ毎回登場する彼女の愛猫めめちゃん

「猫じゃないヤツぅ」という彼女のブログのタイトルどおり、全く猫らしくないネコちゃん。




o0480080011981143528.jpg

「お手」はするし、チーズが大好物だというめめちゃん






P1020526.jpg


ついでに、興奮に打ち震えて今にも泣き出しそうなライラ登場

ちなみに彼女もチーズはこの世で一番好きだが、「お手」はしない(>_<)

チーズを手にした私と丸腰のオトコ(夫M)とでは、私に軍配が上がった(これは実地検証に基づくものです)






P1020511.jpg

ひなたぼっこさんが小包で送ってくれた単行本

彼女ご推薦のこの本、私はいつか絶対に読もうと決めていたところ、今回わざわざプレゼントしてくれたのだ




ここでは「ある事件」に対する警察と自衛隊の攻防、及び閉鎖された潜水艦内での人間模様が浮き彫りにされている。

こう書くとなんだか堅苦しいイメージだが、全くそんなことはなく、誰でも楽しめるようなエンターテイメント性に富んだ面白い本。

「ある事件」というのは荒唐無稽の絵空事なのだが、それを取り巻く登場人物が個性豊かに描かれており、警察と自衛隊との軋轢や潜水艦内の様子も全てこの作家(有川浩さん)自らが徹底して事実関係を詰めていったらしい。

私は作家(小説家やルポライターなども含め)という職業、とても羨ましく感じる。

本を一冊仕上げるにはいろんな知識が必要になってくるだろうし、そのためには彼のように取材に赴くこともしばしばであろう。

そういう特別な後ろ盾があれば、一般に公開されている部分以外も見学することができるのかもしれないし、普通に生活していては知りえなかったことも体験できて、きっと凡人の何倍もの実り多き人生を送ることができるのでは…と最たる凡人の私などにはそう思われてならないのである。

もちろん良い面ばかりではないのは容易に想像されることだが、それでも知的好奇心の強い私(と言ってしまえばあまりにもカッコつけすぎだが、ようは野次馬根性が強いだけ)にとっては、憧ればかりが募ってしまうのである

ま、もとは単なる野次馬根性であれ、ほんの他愛ないことにも常に好奇心を持ち続けていく、それもアンチエイジング対策のひとつではなかろうか。




スポンサーサイト
     
自己紹介
ベルギーのいなか町に住む中年の専業主婦です。 夫一人、犬・猫各一匹と一つ屋根の下暮らしています。
By yuyu
おしらせ
以前書いていた日記は楽天ブログ「わががまん」に残してきました。 まだ4ヶ月しか書いていなかったのですが、もしよろしければご参考までにどうぞ。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
