スポンサーサイト


ジョークの意味

夫は「この話面白いやろ~?」と言って、時々私にジョーク話を持ちかけてくる。

しかし難解なものが多く、私の能力では殆ど理解できない。

「これがどうなってこうなって故にこの部分が面白い」と延々詳しく説明を受けると理解は出来るのだが、

そのころにはもう全くジョークがジョークとしての意味をなくして、ちっとも面白くない。

やはりジョークはその場ですぐに笑い合えることに意味があるのでは…。

その中で私が完璧に理解でき、その場で笑うことの出来た(まさに奇跡的!)話のひとつを披露したい。





ある大金持ちの会社社長(社)とその執事(執)の会話

 社:明日から1週間の予定で海外出張に行ってくる 留守中はくれぐれも頼んだぞ  

 執:かしこまりました 旦那様 

そして出発から2日後、彼は家に電話をかけた

 社:どうかね?家の様子は? 

 執:それが火事で家の半分が焼けてしまいまして…

 社:なんと… で、家族は無事なのか?
 
 執:残念ながら大奥様はお亡くなりになりました 

 社:おぉ、では我が妻はどうじゃ?

 執:奥様はご無事でらっしゃいます

   折りよく一緒のお部屋にいらっしゃった殿方とお逃げになられました

 社:えぇ~い、もう良いわ!!! 何か他に良いニュースはないのか?   
 
 執:えっと…、はい、ございました! こちらの部分の数値がプラスに転じております 

 社:(もちろん会社の業績のことと思い)ほほう、して、それはどこの部門かね?

 執:先日、旦那様がお受けになられたHIV検査の結果でございます

   (陽性・陰性はプラス・マイナスであらわす)   




いかがでしょう?
  
私は大笑いできるようなナンセンス・ギャグも好きだが、

こんなふうに思わずニヤっとできるようなジョークも好きだ。  
スポンサーサイト
     
自己紹介
ベルギーのいなか町に住む中年の専業主婦です。 夫一人、犬・猫各一匹と一つ屋根の下暮らしています。
By yuyu
おしらせ
以前書いていた日記は楽天ブログ「わががまん」に残してきました。 まだ4ヶ月しか書いていなかったのですが、もしよろしければご参考までにどうぞ。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
