スポンサーサイト


古都 京都 (その1)

私の日本滞在中にブログを通じてお友達になった桃咲マルクさん(彼女のブログはコチラです)とランチをする約束をしており、京都の河原町の駅で待ち合わせをしていた。

だいたい私がよく見ているブログのほとんどがペット・写真・海外関係で占められている。

しかし、彼女はお料理のジャンルでブログを書いていて、それだけなら特に興味はひかれなかったのかもしれないが、いつもお料理関係のことを書いた後に彼女のオトボケな日常(ゴメン!マルクちゃん)やほのぼのとしたお話などを書き添えてくれるので、私はそれをいつも楽しみに見にいっている。

また写真の撮り方などもセンスあふれる可愛い仕上がりになっているので大いに参考になるところである。



さて今回は待ち合わせ時間通りにつき(奈良へ行ったときには早く到着しすぎたが)、2人でレストランの場所を探し始めた。

探すと言っても目と鼻の先だったが、なにぶん2人とも方向音痴で少々手間取ってしまったことは否めない。

そしてついに目的のお店に到着。

こは大変な人気店だったらしく当日は予約でいっぱいだったが、なんとラッキーなことに2席だけ空いていたのだ。

やはり私たちの日ごろの行いの良さがものを言ったか!?






これが目的のレストランで、フレンチと和食をミックスしたようなお料理を味わえる

あれ?写真で見たら、電線やらビルやら余計なものが入り込んでしまい趣なく写ってしまったが、実際は京の町並に溶け込んでひっそり建っている

P1010332.jpg






まず前菜が4種類運ばれてきてたが、マルクちゃんはさすがお料理ブログを書いているだけあって各々の食材につい
ても詳しく尋ねていた。

もし私がシェフだったら、あんなに熱心に自分の作った料理に対して関心を持ってくれたら嬉しいだろうな♪と思う。

人間誰しも自分の興味を持っているものに相手も同じように興味を持ってくれると、より気分もノってくることであろう。

彼女と一緒に食事をしていると私でさえただ単に美味しいね!で済ますのではなく、目の前のお料理に次々引き込まれていくようだった。

楽しい会話も手伝ってか、本当にステキなランチタイムを堪能できた。






これは前菜4種盛り合わせ

彼女のブログでは一つ一つ詳しく丁寧に説明されていたが、私は…(>_<)

P1010336.jpg






メインディッシュはお肉とお魚から選ぶことができ、私はカニの足を春巻きの皮で揚げたものを頼んだ

たしかイタリアのレストランで食べたときにはメイン料理とパスタ料理の順番が逆だったように思ったが、これぐらいの量だとメインというより、前菜の一部として食べれてしまう

あとで出てくるパスタの方がメインディッシュぽかった

P1010341.jpg






鴨肉のミンチと小松菜の和風テイストのスパゲッティで、私はこの味がとても気に入った

ヨーロッパでは鴨肉は普通にステーキとして食べ、このミンチにして食べるという発想はない

他のヨーロッパ諸国はわからないが、ベルギーでは鴨どころか鶏でさえミンチ肉に加工して売られていない

P1010342.jpg






「色々な味覚のドルチェをお皿一杯にしきつめて」というタイトルがつけられた甘味

これもひとつひとつ繊細に飾り付けられてあり、普段私はドカーンとしたケーキやアイスクリームしか食べつけていないので、いろいろ種類があるとまずは視覚から楽しめる

P1010343.jpg






こうして楽しい食事が終わり、マルクちゃんはその後のお仕事のこともあり駅に向かった。

私はせっかく京都まで出てきたのだからと、またもや市内観光に乗り出した。

まずは八坂神社を目指して歩き始めようと思ったが、これも案の定方角がわからない。

「どっちかなぁ?」などと2人で話していると、後ろで話を聞いていた年配の女性が「アッチよ!」と教えてくれた。

関西人特有の「ほっとけない気質」に助けられ、私はこのあと一人で町を散策することに…。

あ、そういえばお土産にパンを何個かとパウンドケーキを頂いた。

が、焼きたてのフワフワを持ってきてくれたのだあろう(彼女のおうちはケーキ屋さんだそう)、持って歩いてるうちにパンが少々ひしゃげてきてしまった。

でも、もちろん全部美味しくいただきましたよ~!



では第2部へ続く…



スポンサーサイト
     
自己紹介
ベルギーのいなか町に住む中年の専業主婦です。 夫一人、犬・猫各一匹と一つ屋根の下暮らしています。
By yuyu
おしらせ
以前書いていた日記は楽天ブログ「わががまん」に残してきました。 まだ4ヶ月しか書いていなかったのですが、もしよろしければご参考までにどうぞ。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
