スポンサーサイト


ある秋の日に…

もう9月も終わろうというときになって、こんな青空が顔を見せた。

この晴天があと4~5日は続くそうだ。




近所にあるこの大木は毎年1番に色づいてくる

まだ青いままの木もあれば、もう枯葉になって散っているものもある

人間と同じように個人差が激しいようだ

P1000814.jpg








気温25度!

この夏、これほどまでに気温が上がって晴天になったのは何日もなかったように思う

P1000815.jpg







8月にこれほどのお天気に恵まれていたなら、このトマトもこういう無残な結果にならずに済んだものを

予想通り、何週間か前に写真アップした青いままのトマトは、赤くなることなく腐ってしまった

P1000802.jpg







こちらは赤パプリカ

赤というよりオレンジのような気がする

生育状態は悪いものの、かろうじて色はついてきた

P1000803.jpg








pimiento(赤唐辛子)

こちらは真っ赤に色づき、今はネットの上で乾かしている

P1000817.jpg







うちのベランダの屋根をつたわせている葡萄

パッケージでは確か巨砲っぽかったが、出来上がったものはさほど大粒ではなかった

もう何粒も地面に落ちていて、おまけに今日のからっとした天気では期せずして干し葡萄が出来上がりそうだ

P1000791.jpg







ここでマメ知識

私が知らなかっただけかもしれないがパプリカにせよ、唐辛子にせよ最初は全部緑色をしている

それがそれぞれの色に変化していく。

よってお店で売られている種は全て赤か黄かオレンジで緑の種は売られていない。

というのも、色づく前に採ってしまえば全て緑になるからだ。

私はこういうところにもすでに組み込まれているDNAの恐ろしさを感じていまう。

どんなに努力しても赤いパプリカは黄色になれないように、人間もどんなに努力しても男性から女性に(その反対も)変われない。

あ、でも無理から変わっている人もいるなぁ。

しかし、考えようによっては大変な悲劇であろう。

内面は全く違う性に生まれついているのに、外見だけで区別つけられてしまうのだから…。







今日はライラを芝生に放して遊ばせてやった

「ライラ!」と呼ぶと一目散に走ってくる

あ、これは近くに彼女の気を惹くものがないときに限りだが…(^_^;)

それにしてもこの口の開け方

中学校の英語の授業でappleを発音するとき、先生に口を酸っぱくして言われた覚えがある

アップルの「ア」の発音は口を「ア」と「エ」の中間ぐらいに開けて○(←日本語で表記できない)と言いなさいって。

その時の口の開け方に似ているような気がする

P1000633.jpg







私が両手を広げて待っているが、必ずそれをすり抜け向こう1メートルぐらいのところで止まる

つかまるもんか!とでも言いたげな顔をしているが…

P1000634.jpg



スポンサーサイト
     

コメント

yuyuさんこんばんは!

アップル・・の口の開き方・・・
すごい表現が上手ですよね!
いつもyuyuさんの文は伝わりやすい!
ライラちゃんも、単語の練習中だったのかな?

あの青いトマト・・・残念な姿に・・・
そうなんですね・・種は緑・・そのあとのDNAかんがえると本当に怖いですね・・・。

巨峰の木すごいです!干しぶどうて??(;^-^)

うちのトマトも最後の方は駄目でした・・・。
リチャードも駄目にしちゃうって事は、やっぱり天気と温度は
重要なんですね~
赤唐辛子^m^辛そう!今年も沢山収穫中ですね(^_-)-☆
ミュー君もライラちゃんの動きと似てますよ・・・
緊急事態の時・・・どーするんだーお前さんはーっていつも
思いますけどね~(笑)

きれいな青空。
紅葉が映えますねー。

緑のピーマンも放っておくと黄色や赤に変わるのね。
色が変わればあの独特の苦みも甘くなるのかな。
パプリカのような甘さはないでしょうね。
それにしても緑から赤(黄)に変わるまで相当かかるよね。
これって本当に色が変わるのか疑ったりして。

マリンはピーマンもパプリカも大好きで、
生でバリバリ食べています。

トマトは残念だったけれど収穫の秋は楽しいもの。
季節の実りを一番おいしい時期に味わなくちゃ。

ライラちゃんの顔、カメラがいいと表情から何を考えているか分かっちゃいますね。

そうですね、パプリカも唐辛子もはじめは緑ですね。
いや~奥が深い話だな~(^_^;)

ところで、大昔、ポンを河原で放牧して
両手を広げて「おいで~!」とやったら
そのまま突進してきて
膝の靱帯を痛めたことがあります(>_<)
普通はライラちゃんみたいにかわすと思います♪

発音、大切ですよね。
私はRとLの発音がじょうずに出来なくて(泣)
ちょっと頑張ってそれに近い発音をすると、
ドイツ人はちゃんと分かってくれるのに、
すぐ、楽な発音になっちゃうんですよ。

家庭菜園、あんなに元気そうだったのに・・・

ライラへ

ライラ!ママに言っといて。
車もライラも急にとまれない。
だからとまるときは
3泊4日でとまろうよ。

こんにちは♪

う~む、DNAのお話にどう絡もうかと思っていたら、最後に英語の発音の話になって「ほっ」です。(笑)
さすがライラちゃん、ちゃんと口ができていますねぇ。
LEVINは日本生まれだか普通に「あ」の発音しかできません。
イタリアも日本語と同じように母音がはっきりしていたからねぇ。
マレーシアはめちゃくちゃです・・・。

こんにちわ

今日はこちらも25度です。過ごし易いですね~
トマト可哀そうに。。。でも結局yuyuさんに食べられちゃうから自滅しちゃった?
赤くなるピーマンやトウガラシ知っていますよ~私も昔は田舎育ちだもん。
DNAは悲劇ですね~ライラさんはスピード出し過ぎですよ~
でも発音はとってもいいみたいですね~
木になったまま干しブドウってyuyuさんの教育かな?
でも美味しくなかったら干したら甘くなりそうですね~干し柿みたいに!

お久しぶり

いつも出遅れが、お久しぶりに登場しました。
そうそう、ピーマンも、収穫しなさすぎると、黄色になりませんか?
以前、父も退職後、農夫になりきっていたので。。。
たまに送られてくる野菜の中に黄色のパプリカが入っていて
「パプリカありがとう!」と電話をしたら
「ピーマンしか作ってないよ」との答え。。。
yuyuの記事で 謎が今、解けました。何年越し??

ライラちゃんの口から「apple」まで思い起こしちゃうって
やっぱり、才能(*^_^*)
たしかにい! と、爆笑頂きです♪

多分、凄いスピードで走って来ていると思うのに、
それだけ綺麗に写真が撮れて 羨ましいです。
あ、でも、
我家には 関係ないんだわ。
猫、アルマジロだし動かないし。。。

いいわあ・・・走るって、素晴らしい(~_~;)

家庭菜園しっかりやってるyuyuさんって
尊敬&想像がつかないです^^
赤くならないトマトからDNAの話になる
yuyuさんならではの展開♪
大きなブドウの干し葡萄ってやっぱり大きいのか
それとも、普通のサイズまでちっちゃくなるのか知りたいわ^^
よかったら、試してみてください。

おいで―に脇をすり抜けちゃうワンコ
私も経験あります^^
そんな時の顔ってどんな顔してるのかしらね^^

YUYUへ

コメントありがとう。
こちらは朝夕寒くなりましたかいかがですか?
大きな木もあるんですね。
笑って生きてんも気がありすぎてこまってます。YUYUは
しあわせになるために生まれてきたような人だからきっと
ベルギーでしあわせになってくださいね。

そちらは冷夏だったの?
こちらはようやく秋めいてきて半袖では寒く感じる
日もあります。

今年の夏も暑かったよ~!
我が家の庭にレモンの木を植えていて
毎年100個はレモンが収穫できるんだけど
今年は夏に花が全部落ちてしまいました!!
こんな事は初めてですよ~(泣)

パパが作っている家庭菜園もイマイチでしたわ!
これからまた冬野菜を植えないと・・・。

ライラちゃんの走りっぷり凄いですね~
近くに芝生の広場があるって最高!

クララは座って「おいで~!」と言うと
ピョ~ンと膝に乗って来ます!
ライラママも座って試してみてください。

こんばんわ。
ライラちゃんは、呼ぶと来ますか。えらいですね~。

アトムを放すと、必ず追いかけっこになります。
でも、アトムが「今日はこれくらいにしてやろう」と思ったところで、
追いかけっこはおしまいになります。

どうやら、私の体調とかを観察しているみたいです。

こんにちは。
こちらの方はようやく半袖から長袖になる状況です。人によってはまだ
暑いと感じる方もいて、Tシャツ一枚の方から、もうオーバーのようなものを
羽織っている方もいて、この時期一番ばらつく頃ですね。
この黄色い葉は銀杏でしょうか?
今年は台風がたくさん来て、潮風で揉まれてしまって、黄色くなる前に
落葉してしまう木が続出していて、素敵な紅葉を見られない場所も
増えそうな感じです。
冬が厳しければ、このままブドウを放置して、アイスワインを作りたく
なってきますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

     
自己紹介
ベルギーのいなか町に住む中年の専業主婦です。 夫一人、犬・猫各一匹と一つ屋根の下暮らしています。
By yuyu
おしらせ
以前書いていた日記は楽天ブログ「わががまん」に残してきました。 まだ4ヶ月しか書いていなかったのですが、もしよろしければご参考までにどうぞ。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
