スポンサーサイト


忘れてた!

先週で全てカボチャは収穫がすんだと思っていた

こちら収穫後の葉っぱだけ残ったカボチャのつる

P1000671(1).jpg







しかし、立派なカボチャがまだ一つ残っていたようだ

カボチャのつるは地面を這うようにしてのびるが、これは隣のリンゴの木にまでつるを伸ばしており、きゅうりのようにぶら下がって生っていた

(右下に白く見えているのはフェンス)

どんなに上手に隠れても~♪ 見つけちゃったもん!

しかし、この緑の色合い、同じ時に撮ったのだが、お日様のあたり具合によって違うのか、はたまた私が知らず知らずのうちに設定を変えてしまっていたのか…

P1000669.jpg








これは庭のもみじの木だが、この時期もちろんまだ青々としている

P1000675(1).jpg







しかぁーし、こちらもまたまた見つけてしまった!

陰になった部分に一かたまり、赤く色づいた葉っぱ群

えっ、もう紅葉

これはもしかして去年紅葉したのがまだ残ってたとかしら?と思うほど、ちょっと早すぎはしないか

が、近頃の肌寒さを思えばさもありなんという感じである

また今年も長い長い冬になりそうだ

P1000674.jpg







こちらはダトゥラ もう夏の盛りを終え、最後の力を振り絞って…という感じだ  

別名「天使のトランペット」というステキな名前がついている

が、これも猛毒があるそうだ

我が家の庭には毒があるとされている植物が多く植えられているような気がするのだが、偶然だろうか?

それとも、もしやとは思うが夫の策略があったりして…


P1000670.jpg







庭の撮影に夢中になっていると、なにやら背中に突き刺さる視線が…

ガラス窓をも突き破ってしまいそうな視線にたじたじ

P1000687(1).jpg







あれっ、窓が少し開いてたんだ

ここの留め金は弱っていて、風が強いと自然に開いてしまうことがある

P1000686(1).jpg







そして、その夜ある事件がおきた

何日か前に夫はひざの痛みを訴え、どうやら関節が炎症を起こしているようだとのことで、お医者さんから飲み薬をもらってきた

しかし、それを服用するとき、誤って一錠ポロッと床に落としてしまったのだ

そして、その音をライラは聞き逃さなかった

今まできゃあきゃあひとりで遊んでいた「死んだ七面鳥」のおもちゃをポロッと口から離し、

P1000637(1).jpg







聞いたよね、聞いたよね?今、なんか物音したよね?と訴えかけてくる

P1000640(4).jpg







こっちはライラに飲み込まれては困ると、必死でその小さい一粒の錠剤を探したのだが、どうしても見つからない

15分ほど探したが、とうとう諦めてしまった

時間が経ってもう一度よく見てみると、何とかじられた後の錠剤が半分見つかったのだ

多分、あとの半分はライラに食べられてしまったのであろう…

涼しい顔をしてちょこっとソファに座っているが、こちらはもう気がきじゃない

もし、あわでもふいて倒れられたら…

P1000644.jpg




が、一昼夜経った今も何も変化はないので、もしかすると食べられたと思ってた半分も実はまだ床のどこかに落ちているのかもしれない

ったく人騒がせな犬!とは言え、もとはといえば誰のせいでこんなに気を揉まされたんよ、ねぇ~?



スポンサーサイト
     

コメント

1枚めの写真は露出オーバーだったのかな。
強い光が当たっている部分が白とびしちゃったのかもね。

一枝だけ真っ赤に紅葉してたの?きれいですね。緑に赤。
うちの紅葉も早々と赤くなったなって思っていたら枯れてた。
赤じゃなくて茶色だったの。また植木が1本庭から消えました。
その赤いモミジの枝、元の方折れたりしてませんか。
枝や葉の付け根が折れ曲がっていたるすると、
そこから先の部分が早く紅葉するんだって。

私も床に落としたものに注意しないと。特にキッチン。
時々何かモグモグしてるのよね。
ライラちゃんに異変がなくてよかったσ(゚ー^*)

ご主人の膝の痛みはどうですか?
あまり膝に負担かけないようにしてくださいね。
そして薬を飲むときは落とさないように。

こんにちは。
デジカメにとって緑色は撮影対象としては相当厳しいものがあって、
緑だけは露出補正をしないと自分の思った緑には写らないですね。
ここは色々と補正を掛けて気に入った緑がでる設定を見つけた方が
良いかと思います。
このエンゼルトランペット、和名は木立朝鮮朝顔というようで、
ナス科の花だそうです。何故に朝顔なんでしょうね。
お薬の半分、どこかで見つかると良いのですが。。。

こんばんは!

カボチャ立派ですね!
水をあげるのが苦手なのでお花を育てる方だけでも
すごいな・・て思うのにカボチャ!

私の愛してやまないカボチャ!
すごいです!こんな綺麗に出来るの??

毒のある花は触ると怖いですね・・・

虫を食べる花は欲しいのですが(;^-^)
オジギソウくらいかな??変わったものでは。。

ライラちゃんのあの表情・・・かなりキュンキュンきますね!
毎回かならずすごい素敵な表情ありますよね?

それに上品な顔ですよね(^0^)
薬怖いですね・・・過去に同じように探したことあります(;^-^)

yuyuへ

だんなは毒でもロクでなしでもないと
ライラが口モゴでそっと教えてくれました。

こんばんわ

あの花エンゼルトランペットかなり猛毒らしいよ!
どうする?yuyuさん!危ないよ!何か魂胆があるのかな?
yuyuさん植えてない?相変わらずライラさん素敵な目ですね~
でもお薬食べちゃったのかな?小さいから食べたら効きそうよ!
注意ですね!何でもなくて良かったわわ♪

こんばんわ。
我が家の庭には、トリカブトがあります。
夏に青紫の花が綺麗に咲きます。
手入れするときは、ビクビクものです。
(普通にホームセンターで売ってました)

あれ、猛毒なんですか!
最近よく見かけますけど・・・・^^;
・・・・・誰でも思う所はあるわけで・・・・・

カボチャ、立派ですね。
忘れられていたにしては出来すぎの感あり。
なんか美味しいかも~って思います。

いつも思うのですがライラちゃんのお耳可愛いです。

こんにちは

朝夕が秋めいてきた東京です。

ダトゥラ、とは日本で見かける物と同じですか?
グラデーションがきいてて、どことなく和の電灯などを
思い浮かばせてくれる美しさに、そんな毒があるとは、
植物を侮れないですね。

さ~て、ライラちゃん、やってくれちゃいますね~。
yuyu、気が気ではなかったでしょう!!!
Memeは逆バージョンをよくやりますわ。
昨夜飲ませた錠剤が、よく掃除の時に出てきます。
も一回、口に入れ直してあげるけど(笑)
何でも無くて、本当に良かった…。

花といい、薬といい、ご主人の悪意がない 
のんびりとした農夫姿の様子が うかがえるんだけど
…まだ理解力が足らなかったかなあ。。。

その、オモチャ七面鳥さんに見とれてしまった(@_@;)
息子の部屋に並べてある、ニセモノとかげのゴムオモチャと
取りかえて欲しいなあ。

ちなみに、主人からすると、私が喋ると毒が出てるみたいよ。
主人だけになんだけどなあ…^_^;

こんにちは♪

え~っ、エンゼルトランペットは猛毒なの?
こちら、たくさん咲いていますよ!しかもお散歩コースに・・・。

お薬ねぇ、LEVINもいろいろと服用しましたねぇ。
え~っと、高血圧の薬、関節の薬、糖尿病の薬も服用しましたよ。
なぜにそこで落とすの!と言いたくなるくらい、みなさんよく落としてくれるんですよ。
夫までが、この間ポテトチップスを立ち食いしていて、破片を落としました。さすがに切れました!

ライラちゃんの顔が外国人に見えるのは私だけ?

お久し振りです~

ライラちゃん、ちゃんと噛んでお嬢様だわー。
我が家なら噛まずにゴックンが、3匹居るから恐怖ですの(>_<)
怖かったけど、何事もなくてホント!!良かったですね。

おいしそうなかぼちゃだぁ!!見つけたときは嬉しかったでしょ
しかも、土に触れていないから自然な形で残ってて・・・
来年はかぼちゃ植えてみたいから、種を乾燥させてみました
芽が出たら挑戦してみます(^_-)-☆

トランペットリリーってどこに毒があるんでしょう?球根?根?
花じゃなければいいなぁ。毒あり!!なんて知らなかったです。

ライラちゃん、その後大丈夫みたいで良かった。
本当は、ちょっと心配しちゃった。
Secre

     
自己紹介
ベルギーのいなか町に住む中年の専業主婦です。 夫一人、犬・猫各一匹と一つ屋根の下暮らしています。
By yuyu
おしらせ
以前書いていた日記は楽天ブログ「わががまん」に残してきました。 まだ4ヶ月しか書いていなかったのですが、もしよろしければご参考までにどうぞ。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
