スポンサーサイト


色分け

町を歩いていて気づいたことがある。

それぞれのお役所なり、お店にはイメージカラーがあるということだ。







これは警察の看板で、イメージカラーはブルー

ユニフォームはもちろんブルーだが、パトカーは白地にブルーのロゴ、ブルーのラインが入っていたりする

P1000533.png







そして、これらは町の中心部にある銀行

ニ、三ブルーの看板を目にしてから気になって集めてみると、なんと8件中6件が完璧なブルーだった

写真にはでてないが、後の2件もグリーンの下地にブルーが少しあしらわれている

こちらでは保健事務所などの医療関係グリーンが使われている

あ、そういえば薬局もグリーンの十字が目印

P1000530.png P1000531.png

P1000532.png P1000535.png

P1000538.png P1000537.png







こうして考えると、ブルーは安全、公正、正義などをあらわしているのではないか。

だから、銀行もそれにあやかって、イメージカラーをブルーにしているのだと思う。

人様から預かった大切なお金を不正に扱われては、たまったもんじゃない。

これとよく似ているが、グリーンは安心、信頼などをモットーとしたカラーではないか。

病気を治そうと飲んだ薬がまやかしであっては、これまた大変な危険があることだろう







これはイメージカラーが  もちろん火を連想させる

そう、言わずと知れた消防署

P1000543.png







何だかおもちゃチックで可愛らしく感じる

P1000541.png







そして、最後に郵便局

赤とブルーのコンビネーションだが、赤って危険を意味するのでは?

ポストも赤いし、まぁ、目立てばよいということか

P1000539.png







以上、あくまでも私の勝手な憶測に過ぎないので、もちろんカン違いしている部分もあると思う。

が、当たらずしも遠からずといったところではないか…と自己弁護(^_^;)

そうそう、色分けというと、小学生のランドセルの色を思い出す。

私の小さいときは女子は赤、男子は黒と決まっていた。

(今では様々なカラーがあるようだが)

女子は暖色、男子は寒色といった分け方であろう。

もちろん、ヨーロッパ諸国においてもそういった分け方はされるが、どちらかというとパステルカラーが女の子らしい色、原色が男の子らしい色といった分け方のほうが目に付くような気がする。

じゃあ、その中間の人は???



スポンサーサイト
     

コメント

なるほど~。
そーゆー見方をして街を歩いてみたら楽しいかも。
海外の看板がスッキリおしゃれに見えるのは
基本的にアルファベットだけだからかしらね。
日本って、アルファベットもひらがなもカタカナも漢字も、
いろいろあるからゴチャゴチャして見えるのかな。
確かに、保険会社のイメージカラーが「赤」だったら
ちょっと何だか心配な気がするかも。
「青」だと安心できそうな気もするねえ。
赤は危険、青は安心とかそんなイメージ。

…だとしたら、やっぱり先日コメントでもらった
「赤きのこ」は警告カラーだわっ。。

私達のまわりには色があふれているかからね。
その色からいろんなことをイメージして生活しているんだよね。
だから色によって物の印象、人の印象、会社の印象も違ってくるってわけ。
食べ物の鮮度、食べごろも色(匂いもあるけど)で判断したりね。

これって自分の心理状態に寄っても色のイメージも変わってくるんじゃない?
同じ赤でも普通は情熱だったり元気ってイメージだけどナーバスな時は火や危険って具合に。

目から得られる情報量は計り知れない。
もし世の中、モノクロの世界だったら・・・きっとつまらないだろうな。

今はジェンダー教育が広がっているから、男だから○○、女だから○○と
決めつけないようにはなってきてるよ。

ベルギー語で警察の事ポリティーって言うんですね。
ちなみにドイツは「ポリツァイ」で色はグリーンでしたが、
最近、ブルーのパトカーも出てきてます。

なるほど、ブルーの好きな私は、正義感強しってことで納得。
でも赤も好きだし、目立ちたい気持もあるのかな。
消防車、ものすごく可愛い。
こんなに可愛くしちゃうのが大人だな~なんて感心しちゃいました。
ワンは白黒ってことだから、そんな私の正義感もなにも分からないのかな。

こんにちは。
日本の企業は日の丸の影響もあるのか、赤を好む企業が
多いと聞きます。三菱やCanon、赤のロゴですよね。
でも、最近はブルーも多くなってきているようです。
NECとかはかなり前に青にしたような。
消防署が赤なのは世界的に同じ認識なのでしょうか。
海外のテレビ番組を見ていても、たいがい消防車は赤色で
出てきますしね。
ランドセル、最近はつや消しが流行しているようですね。

こんばんは!

イメージカラーてありますよね?
確かに青い色は安心しますね・・・
多分青い空とか自然な色で心落ち着くから?

消防署は可愛いですね・・赤い色が(^-^)
好きですあれ・・

ランドセルそうそう。
昔は赤と黒しかなかったですよね?

今はほとんど女子はピンクです・;・・
私はあえて、赤い色探して持たせました(^0^)

あまり変わった色はいやだし飽きそうですね・・・

今の子はいろんな色からランドセルが選べてうらやましいな~と思いますが
やっぱり人と違った色を選ぶのって
勇気がいるだろうなと思います(^_^;)

ロゴの色は企業のイメージカラーだものね~
そんな視点で町の看板を見た事なかったわ・・・(^_^;)

スピリチュアルでのオーラの色は・・・
青は冷静・赤は情熱を表すそうです!(TVで観たの)

ランドセルは私達の頃は赤と黒だったのに
本当にカラフルになったね~
女の子はピンクも多いけど水色もよく見かけますよ!

私が幼い頃は、青系って男の子色って思ってたけど
自転車も水色に乗ってる女の子をよく見かけます!

日本人もみんな一緒が安心の時代から
個性を表現できる時代になったのかしらね~!

なるほど~。 そういう視点も新鮮ですねー☆
yuyuさんの分析にも 深くうなづく私です。

・・そういえば、私は、子どもの頃は、パステルカラーの服をよく選んでいましたが、
この頃は、家の中も、茶色を多くとりいれています(笑)
ちなみに、yuyuさんの イメージカラーは???(*^^*)

こんばんわ。
私が小学生だったころ、友人(男の子)のランドセルは茶色でした。
当時としては、画期的な色でした。(40年くらい前です)

こんにちわ

うちのお隣の男の子赤なの!ランドセルが。。
靴も赤なの。今は普通なのかな?
ちなみに私のお店イメージカラーがパープルです。
私と結びつく?フランスをイメージしてるけどパープル!
yuyuさんはもうちょっとはっきりしたブルーかな?どう?

こんにちは♪

今、こちらで使っている銀行のイメージカラーは黄色です。
安全とか、信頼とかよりも、目立つことを考えているような気がします。

そうそう、ランドセルね。
今は色もカラフルだけど、ランドセルそのものをあんまり背負わなくなってきているのでは?
私は身体が小さかったので、ランドセルが歩いているみたいと言われたものです・・・。
当時のは重かったしねぇ・・・勝手にyuyuさんと同年代にしてしまっているけれど、かなり上です・・・。(涙)
Secre

     
自己紹介
ベルギーのいなか町に住む中年の専業主婦です。 夫一人、犬・猫各一匹と一つ屋根の下暮らしています。
By yuyu
おしらせ
以前書いていた日記は楽天ブログ「わががまん」に残してきました。 まだ4ヶ月しか書いていなかったのですが、もしよろしければご参考までにどうぞ。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
