スポンサーサイト


動物実験

今日もある実験を試みた。

以下の2つを比べてみて欲しい。




これは犬用のお菓子で、その名もパステルリングという

なんとも甘い香りが漂ってきそうな感じがするが、成分に砂糖は含まれていない

P1000483(1).jpg







これは人間用のお菓子

スーパーのお菓子棚に陳列されている中で一番安い、一口サイズのビスケット

P1000482(1).jpg







さしてこのふたつを並べてみて、ライラがどちらを先に選ぶかを実験してみた(人類に何一つ貢献しないバカバカしい実験ではあるが…)

先に述べておくが、この人間用のビスケット、いつもはご褒美に出しているほど彼女の大好きなお菓子

P1000495(1).jpg







位置について、よぉーいドン!!!

P1000455(1).jpg




すると、結果は…

写真を撮る暇もなく犬用のお菓子にとびついた




おぉーっと、と、と、と、もういっぺん仕切りなおし

はい、よぉーい…

P1000443(1).jpg




あぁ、また、ダメだ…




んー、もう一回!

もぉ~何回やっても同じことでしょ!と、この半眼

P1000466(1).jpg




お菓子ばかり与えることになっても…と思い、もう写真に撮ることは諦めたが、

結果発表:犬は犬用のお菓子が断然好き!

しかし、誰がどうやって犬の味覚を調べるのかが謎だ




ねぇねぇ、もう飽きちゃったから、お散歩に行こーよ!

P1000431(1).jpg







はいはい、わかったから

でもおやつ食べた後はちゃーんと歯ぁ磨こうね!

これも結局、普通の犬用歯磨きガムと同じであるが、歯ブラシの形をしているのでなんとなく効き目がありそう♡と勝手に思っている

ライラは歯磨きなど到底させようとはしないし、それ程嫌がるものなら…と私も手をこまねいているだけである

が、良かれと思って押さえつけて無理やりにやっても、それが逆にストレスになってはそれこそ大変だ

ま、ていのいい言い訳かもしれないが、犬は人間より何倍も寿命が短いので、生きている間はできるだけ嫌がることはさせたくないと思っている

もちろん、程度問題だが…

P1000493(1).jpg







はい、ちゃんと歯磨きしたから、もうお外行くでしょ?と、ドアの前でスタンバイ

お菓子選びなどと無理やりつきあわせて、ストレスを与えていた張本人はこの私なのかなとちょっと反省

P1000494(1).jpg







しかし、そんな折れそうな心も吹っ飛ぶほどのこのイケズそうな微笑

私の好意を逆手にとられてるようで、なんか腹立つぅ~!!!!

P1000465(1).jpg



スポンサーサイト
     

コメント

人間から見たら、どっちも同じじゃんって思うけど、
やはり、ワンちゃんは鼻が利く?
ワンコ用のビスケットに飛びつくんだ~。
yuyuさん、どっちが美味しいか試してみた?(爆)

へえ~。
かわいらしいワンコおやつ~。
やっぱり、ワンコ用にちゃんと時間とお金をかけて
開発してるんですものね。
ワンコのツボをシッカリ押さえてるんですよ、それ。
そんなにおいしいもんなら、
味見してみたい…と思うのは私だけ?

ライラちゃん、実験協力お疲れ様。
こんなおいしい実験だったら何回でも協力するよね。

ワンコ用おやつには嗜好性を高める成分が入っているのよ。
それはワンコの嗅覚をもってすれば難なく判別できるものらしい。
人間のおいしそうと思う匂いとは別なんだよね。
バニラの甘い香りなんかより、ずっと魅力的らしい。
歯磨きガムにだってその成分がちゃんと入っているから
喜んで食べるのよ。
獣医師さんが言ってた。おやつをあげるならクッキー系のおやつは
歯垢がつきやすいから、どうせあげるなら歯磨きガムに方がいいって。
そうyuyuさんが持っているタイプの物。
白い牛皮のミルクガムは固すぎて良くないらしいです。

ライラちゃんにはおやつ付きの実験より外遊びの方が魅力的みたいね。
ニパッと笑った顔がしてやったりの顔に見えるのは私だけ?

こんばんは♪

私がこのビスケットを食べたい!
こういうの、大好きなんですよ。でもこちらにはクッキー系は多いけれど、ビスケット系は少ないような・・・。
そうそう、バールセンっていうメーカーはベルギーでした?(発音が違うかも・・・)あれ、好きでした。

この歯磨きガムは、LEVINはダメでした。おなかがゆるくなるんです。LEVINは歯磨きをさせてくれるので、良いけれど・・・。
でもストレスを与えないようにするのは必要ですね。私も反省・・・。

こんばんは!

今、初めて夫のお店では犬用のデコレーションを作って欲しいと
頼まれてます。
そうそう砂糖は良くないみたいですね?

チョコは絶対ダメみたいですね・・

でもライラちゃんは人間用の味も知ってるのに、
犬用のお菓子に行くのね?

誰が調べたのかな???て思いますよね!

最後の写真すごくキュート(@^-^@)

へ~やっぱりわかるんですね。
すごいな。

これって新しいカメラ?
ずいぶんとシャープな感じです(^_-)

やっぱり犬用のお菓子はわんこ好みに作ってあるんだね~!
上目使いのライラちゃん~
小悪魔全開だわ~やられてしまいました(*^。^*)

ストレス・・・クラもか姉妹は色んな物被らされて・・・
もしかしてストレス与えてる?って考えてしまいました!
でも可愛いし~後でお疲れ様のおやつあげてるからいいよね(^^ゞ

こんにちわ

ライラさんいい実験させられたわね!しかしyuyuさんの写真はいいわ~
ライラさんの目が素晴らしい!いつもそうだけど。
これってライラさんの目が素敵なの?yuyuさんの写真技術?
イミュウはビスケット嫌いだから実験は不可能かもです。
どんな成分がはいってるんだろうね~

へぇ~☆ 
ちゃんと、犬用のおやつ、選ぶんですね!
ちょっと、新鮮な結果でした☆
歯ブラシの形の歯みがきガム 
なんとも形が、かわいいですね(*^^*)

yuyuへ

ライラはほんとうはエラインダー。
どうもyuyu姉さんの
心の中を覗けるんじゃないの?


こんにちは。
人間が見たら、犬用なのか人間用なのかまったく
検討も付かないですよね。わんこさんが人間よりも
すぐれているもののひとつに嗅覚があるので、おそらく
犬用のお菓子は犬さんが大好きな香りがするのではと
想像してしまいますが、真実はわんこさんに聞いてみない
限り、謎のままですよね。

おやつ

ライラちゃん顔の表情はっきり出てますね^^
さすが女の子芯がしっかりしていますね。
YUYUさん見てるようです^^♪

婆ちゃん本当は意地悪なんや!

私、犬用のものって味見するんですけど
大体味しないです。
なのに、なぜ?
犬独特の嗅覚があるんですね、きっと。
うーん、
思ったのは、家であたしが作る味なしクッキーは
食べるけど、いわゆる市販のクッキーは食べない。
今まで、何て可愛い子たちなんだって思っていたけど
ただ単に、あたしの料理の腕が犬向きってことだったのかも。
今気付かされてしまったような・・・・・・(汗

こんばんは

やっと辿り着きました。
お気に入りに入れたので、もう大丈夫ですv-221
さて、お話が逸れてしまうのだけれど、
昔から我が息子は、ペットフードを作る研究をしたがっていました。
きっかけは、研究室で猫の缶詰めを食べている研究員を見た
いわゆる食い意地の張った息子は、一気に憧れの念が強くなり
それから、我家の猫に新商品フードを買ってくると
先ず、自分が匂いを嗅ぎ、食べております。
それが、猫がそれを 食べるor食べないが100%彼で分かるのです。
研究員いわく「人間より安全な食材を使っているから大丈夫」
え?じゃあ、これって、
我々の非常食になるってこと??? 
もしもの時も、自分のお菓子なんかよりペットフードを持って
逃げた方が、一石二鳥ね、と単細胞の私は思いました。

ライラちゃん最後の一枚、最高のお顔なんだけど
よく、ワンニャンは、パパママにそっくりになるって言うけど
yuyuも、そんな顔するのかしらん(^_-)-☆

こんばんわ。
犬の味覚に合わせて作っているんですね。
だれが味を決めるんだろ~。
謎ですね~。

以前から、興味を持っていました。

凄いですねぇ、実験しちゃうんだから!?

みなさんのコメントも、凄い!
実際に食べちゃった人もいるんですねぇ~。

確かにドッグ・フ-ドやキャット・フ-ドは、
高価だし、毒を入れているわけではいないので
人間が食べても、問題はないのでしょうね。
Secre

     
自己紹介
ベルギーのいなか町に住む中年の専業主婦です。 夫一人、犬・猫各一匹と一つ屋根の下暮らしています。
By yuyu
おしらせ
以前書いていた日記は楽天ブログ「わががまん」に残してきました。 まだ4ヶ月しか書いていなかったのですが、もしよろしければご参考までにどうぞ。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
