スポンサーサイト


カメラと小話

なんとか画像を載せたいと思っていたある日、私はいいアイディアを思いついた。

そうだ!スキャナーで私が書いたイラストを読み込ませ、ブログアップすればよいのではないか。

私は以前惜しくも賞こそ逃したが(まだ言い続けてますね)、イラストコンテストに参加したことがある。

その時の特訓の成果?を今こそ発揮すべきではないかと意気込んだが、拡張子エラーとかいうメッセージが出てきて、あえなく撃沈。

pcに詳しい人ならもっと違ったやり方があるのかも知れないが、私には全くそういった知識もなく…。

このブログ内にもお絵かきエディターなるものを発見したが、普通のマウスでは太刀打ちできない。




昨日、修理に出していたデジカメの報告がメールで届いた。

な、な、な、なんと修理費に3万円近くもかかるという

そしてこともあろうに、その修理を断ったとしてもまだ検査費用として4千円は払わなければならないそう

やはり、これは新製品を買わそう、買わそうとするメーカー側の戦略か。

せっかく今まで苦楽をともにしてきたカメラだったが、あれでは手放す他あるまいと考えている。

どうせなら、ここで以前から欲しかった一眼レフのカメラにでも買い換えたいなぁ。

今、悩んでいる最中である。




さて、特に脈略はないのだが、カメラつながりということで、小話をひとつ。

これはベルギー人の愚鈍さ日本人のカメラ好き風刺したものである。

電球を換えるのに何人必要か?

答えは、ベルギー人は5人、日本人は2人だそう。

ベルギー人は四角い机の四つの足を4人でまわし、その上に乗ったひとりが電球を支えているというもの。

えぇいっ、まどろっこしい!と叫んでしまうような一コマである。

対して、日本人はひとりが机の上に乗って普通に電球を替え、もうひとりはその様子をカメラにおさめるというもの。

常に首からカメラをぶら下げた日本人観光客のステレオタイプを皮肉ったものだ。

そういわれてみれば、私はベルギー人夫にイライラさせられることが多く、彼もカメラ、カメラと騒ぐ日本人妻に閉口しているのかもしれない

ま、もちろん個人差はあるにせよ、私たちの場合はあたらずしも遠からずといったところか。



スポンサーサイト
     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わはは、日本人ってやはりカメラ好きと思われてる。

でもね、我が家の旦那君カメラ好きでしたよ~。
箪笥の中に、カメラがワンサカ有りました。
何処へ行くにもカメラ一式持参。
空港のセキュリティーチェックは必ず引っかかってました。
現像代もバカになりません。

今はデジカメですからね。
写真下手な私でも大丈夫!v-290

修理代高いですね。
4万円あれば新しいコンデジ買えちゃう。
もうちょっと足せば1眼レフだって…

私も3万円のカメラが壊れたとき1万5千円で修理したことがあります。
でももうそのカメラ使っていません。

メーカーさんも次々と新機種をリリースして購買欲を煽りますよね。
でもその度買い換えていたらきりがない。

1眼レフは大きくてね。(コンパクトなのもあるけど)
お出掛けの時、すっとバッグにってわけにいかないのが難点です。

yuyuさんの手描きイラストブログも見てみたかったわ。

私も一時、イチデジが欲しくて、
欲しい欲しい病になったことがありました。
しかし、飽きっぽい私、何度か電気屋さんに
足を運んだ末、どうでもよくなっていました。
重いものが嫌いなことも大きな要因になりました。
そして、安いコンデジを購入。
ま、背景がボケない分、頭がぼけてるからいっかってなもんです。
画伯は、どうします~?^^
やっぱり、欲しくなるんですよね~
以前書いた何枚かの絵、拝見しました。
もしかして、こっちにしたら優勝だったんじゃない?
って思う作品が複数ありました^^
イラストブログいいかも~^^

うちは旦那さんの職業がカメラマンなので・・・・
ま、しゃーないですな(^_^;)

一眼レフ、綺麗ですけど
やっぱりコンデジのコンパクトさは捨てがたい!

修理代、バカになりませんね~
物によっては新品買った方が得だなぁと思う事がありますけど、
使い捨て感に抵抗があってすぐに直せるものは
結構修理に出してます。

マウスで絵を描ける人、すごいですね!
ネットの動画でペイントを使った
神業のような作業を見てると
出来ない事もないんだなぁと思いつつ、
面倒くさがりの自分には絶対無理だなぁと
思っています(^-^;

3万円も修理代がかかるんだったら
やっぱり新品買いますね~!

イチデジは画像が綺麗だから家の中や
車でわん友とのお出かけには持って行きます。
ただ重いし大きいからね~
お散歩やちょこっと撮りの時はコンデジが便利です。

私はその時によって使い分けていますよ。

今はイチデジとコンデジの中間みたいなカメラ
も発売されてますよ。

こんにちは♪

笑いながら、そしてうんうんと納得しながら読みましたよ。
電球を変えるのになぜ二人?と思ったら、なるほど、その様子をカメラにおさめているのね。

日本で電気屋さんに行ったら、もうすぐ携帯電話のサイズの一眼レフカメラが発売されるそうです。
お値段もかなりお得な感じでした。きっと他のメーカーも追随するんだろうなぁ。

↓私も、スマホはSMAPと関係していると思っていました。
しかもスマートフォンの略とわかっても、スマートフォンそのものが何かよくわかっていません・・・。

こんにちわ

私もカメラ欲しくて今探しています
出も重たいのはいつも持ち歩けなくて無理!
でも一眼レフ欲しいわ!でもレンズとか難しそうよね!
今までのライラさんとっても綺麗な眼力写真でしたよ!
今日本はお年寄りのカメラマンが大勢います
皆いいカメラ持ってます。撮った写真どうしてるのかな?
ブログ書いていたりしてねー

こんばんは

面白い風刺ですね。
私は、カメラにおさめるのは、
「証拠」かと思ってしまいました。
よく、建設工事の現場などで、証拠写真…?なのかしら?
撮っているじゃない。
ちゃんと仕事しましたよ~、という証拠だと。
今日は暑いので、難しい事考えられなくて…
ぜんぜん 的を得てないわね。

とにかく、yuyuの絵もみたいですし、
自分に合ったカメラが見つかるといいですねv-354

こんにちは
デジカメも相対的にお値段が下がっているので、修理に3万円
出すなら、新しいのを買った方が最新の技術が載ったデジカメ
が買えるので、買い換えた方が良いかと思います。
でも、4000円取るなんてちょっと乱暴かなあと思いました。
デジイチはやっぱり、重いと思います。それにレンズのお値段も
馬鹿にならない程高価ですので、女性の方なら、ミラーレスが
お勧めかなあと思います。最近のミラーレス、デジイチ並みの
画質になりつつあるので、不満はないと思います。
ただ、高速で動作するものを撮るのは苦手ですが。。。

コンデジ?
イチデジ??
チンプンカンプンでした。(調べて、わかりましたけど・・・)

日本人って、省略するの好きですね。ははは

yuyuへ

カメラ好きなおじょうさん。そちらに赤とんぼはいるの?

いたら写してブログに乗せてください。赤とんぼの不思議な

話もいずれしますが思い出があるので。これからもよろしく。
Secre

     
自己紹介
ベルギーのいなか町に住む中年の専業主婦です。 夫一人、犬・猫各一匹と一つ屋根の下暮らしています。
By yuyu
おしらせ
以前書いていた日記は楽天ブログ「わががまん」に残してきました。 まだ4ヶ月しか書いていなかったのですが、もしよろしければご参考までにどうぞ。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
