スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3大ナントカ

先日ついに買いだめしておいた日本語の文庫本がなくなってしまった。

新しく買うにはブリュッセルで1件しかない日本語の本屋さんまで出向かねばならず、価格は日本で買う2倍以上の値段がついており、種類も全く少ない。

仕方なく次回帰国の際までガマンしようと思い、戸棚にしまってあった古い本を取り出してきた。

もちろんそれは一度読んだものだが、果たしてさわりだけを読んでみるとすっかり内容を忘れている。

もしかしてこの本は読んでいないのかとも思ったが、まさかそれはありえない。

現在、第2章を読み終えたところ(その本は第8章まである)だが、まるで新しく買ってきた本のよう。

しかもこれは推理小説なので、ストーリーが分かっていては全くの興ざめだ。

ちなみに、世界3大興ざめとして、1.犯人の分かっている推理小説、2.結果の分かっている勝負ごと、3.結末の分かっている人生と3つあげられる。(あ、これらは今、私が勝手に作りました…) 

しかし、今回は、展開の分からない推理小説をドキドキしながら楽しく読み進めている。

いや、楽しんでばかりはいられないのかもしれない。

これは初期のボケ症状かと思うと複雑な心境になってくる。




このボケにも3大効用があげられる。 (またもや自分で作りました…

1.一度言われたことを何回聞いても、はじめて聞いたかのように、また新たな感動が生まれる。

  私は姑の影響でしばしば老人クラブに顔出しするハメになっているが、やはり老人たちを見ているとこれは真理だなあと思う。

2.足腰が鍛えられる。

  家の二階から階下へ何かものを取りにいっても、何が必要だったか忘れてしまって、何回も往復しなければならない。が、しかし、階段の上り下りは老化には大変良いそうだ。

3. 朝・昼・晩カレーでも全然へっちゃら!

  朝食べたものを昼には忘れてしまうし、昼食べたものを夜には忘れてしまうので、同じメニューのものを食べ続けていても本人は分からない。

 


この3大ナントカというのは他にも多く見られる。

世界3大ガッカリ名所というのをご存知だろうか?

1.シンガポールのマーライオン、2.デンマークの人魚姫、そして3つ目に…




P1000108(1).jpg


そう、このブリュッセルの小便小僧があげられる

写真のマネケンピス(小便小僧)は一昨年のクリスマスの時期に撮ったのでサンタクロースの格好をしている

彼は大層な衣装もちだそうで、1年中毎日着替えできるだけの数があるそうだ




その他、世界でも日本でも3大珍味3大夜景3大祭りなどと、多くの中から3つを選び出す。

スポーツにおいてもトップ3までが入賞と言われるではないか。

四天王とかも聞くが、やはり圧倒的にが多い。

限りなく3に近い4は、3大ナントカと称されることに対して、さぞや苦々しい思いでいることであろう(?_?)


スポンサーサイト
     

コメント

私も本を読みつくして、でもまた読むのが、
「嵐が丘」主人公のヒースクリフの言葉が怖くて、
何度も本を閉じ、また読み続ける。
結末も分かってるのに、でも読んでしまう。

暇つぶしには持って来いの本だと思います(笑)

こんにちわ

yuyuさんおもしろーい!!
一度読んだ推理小説かーそれは2度楽しめて良かったですねー
マーライオンみました。ガッカリ名所ねーそうだったわ!
ボケの効用ねー近々納得しちゃいそうだわ!
4番ねー可哀そうだか嬉しいいんだか。。。yuyuさんって賢いなー

“世界3大がっかり”
マーライオン、人魚姫、
あと一つはシドニーのオペラハウスだと思っていました。
“小便小僧”はハネムーンで見逃したのでずーと心残りでしたが…

日本の“3大がっかり”は、
札幌の時計台、高知のはりまや橋と沖縄の朱礼の門だそう
共通して言えるのは思ったより「ちっちゃい~」が原因

悲しいかな加齢と共に誰にでも訪れる“ものわすれ”
“ボケ”と“ハゲ”の完治薬を発明したらノーベル賞ものと

飛行機でよく見る映画は何本目かの最後必ず着陸の為ラストを切断
そしてまた次回初めから見る事になるのだけれど…
それが不思議と覚えておらずyuyuさんの様に新鮮な驚きとなってしまう

映画館で一度見たアンジェリーナジョリー&ジョニーの「ツーリスト」
最初はアンジー目線で二度目は騙した恋人目線で見方に依って楽しさ倍増!
淀川さん曰く「映画ってなんて楽しいんでしょうね~さよなら!さよなら!」

”忘却の醍醐味”を見つけたなり~

こんにちは~
一人ニヤニヤしてしまいました。
3大効用確かに(笑
そして、
同じようなことが私も最近多いんです!
この本読んだっけ?ってね。
しかも、これが読み進められる(笑
途中で興ざめもなにもせずに・・・
タイトルを気にしない私は、
二度買いもよくあるんです。
なんとも困ったものと思っていたけど
効用でもあるんですね~^^

3大がっかりのひとつのマ-ライオンをみる前に、なぜがっかりするのかを聞いていました。
ですから、本物のマ-ライオンを見た時は、意外とがっかりせず、むしろ、感激すら覚えましたよ。
自分の期待していること以下であれば、がっかりするし、それ以上であれば、感激するということでしょうね。

さて、初めてマネケンピスとご対面する時は、どうだろうか?

読む本、送りますか(^_^;) 私、活字中毒なので山積みされてます♪
ボケも考えようですね!

三大ナントカ…たくさんありますねー。
なぜ3つに括ってしまうのか、考えたこともなかったけど
その言葉に影響を受けていた自分に気が付きました。
世界一の○○とか日本一の○○と言わないところが
あいまいで責任がない言い方なんだね。

yuyuさんのように自分で作ることもできるんですね。
また、なるほどと思ってしまう私。
このyuyuさん自作の『三大○○』もNETを通じて、
そのうちまことしやかに語り継がれるかもしれませんよ

3大特集笑いました(^0^)
ボケの3大効用には大爆笑とともに妙に納得してしまいました。
私の場合は家に鍵をかけたかどうか不安になる症状がひどく、
1度出かけても再び戻ってくる事がたびたびあります(**)
遠出する時なんぞはしっかり確認しないと不安で仕方なく、
主人と2人で鍵をかけたかどうかお互いに責任の擦り付け合いになることがあります。結局ちゃんと閉めているんですが、どういうわけか自信がないんですね~
家には何1つ盗っていくような物はないのにね・・・ハァ~

はじめまして

以前我がブログを訪問してくださったのをたどってきました。
ベルギーに住んでみえるのですね。

マーライオンって小さいマーライオン・中くらいマーライオン・でっかいマーライオンと3サイズありますよね。
いわゆる普通のマーライオン、そしてそのそばにある小さいマーライオンはちっぽけで、あららーーって思いましたが、
でっかいマーライオンはそんなにでっかくしなくても!って感じでしたよ。
来月デンマークに行くので人魚姫像見てこようかなー、
せっかくだから世界3大がっかり制覇しておこうと思います!

おはようございます!

三大・・・て本当によく聞きますね!
yuyuさんのように自分で作ればまた、楽しいですね(^-^)

嫌なこととでもプラスに変わりますね!
あの効用・・・すごくわかります!(笑)

確かに三度とも同じメニューでも全然平気(;^^)

新鮮に話が聞けるし、足腰鍛えられる(^-^)

私も何か考えたいな・・て思いました(笑)

ライラママの文章はいつも軽快で面白いわ~(*^_^*)
その文章力を私にも分けて欲しい~!

本・・・最近全然読んでないの~!
暇があればPCと韓国ドラマ(笑)

マーライオンは私もがっかりしたわ~(^^ゞ
写真で見てイメージを膨らませるものだから
旅行に行ってがっかりってよくありますよね~(^^ゞ

感心

こんにちはyuyu
v-87私は、子供用の童話など、ほとんど図書館で立ち(本当は座り)読みをします。
ですから、時に内容がゴチャゴチャで、オチがなんだったか忘れたり。
まあ、これは自分の勉強の為ですから「筋書きノート」なる物を持参して通っております。
自宅に購入した物は、何度でも読み返せる所が本の素晴らしさ。
内容を忘れている方が、新鮮味があってなお良しですよ。

お初にお目にかかる365枚以上の衣装持ちのマネケンピスくん。
作って寄贈する方とかがいらっしゃるのでしょうね。
「私なら○○を着せたい」って考えるのも楽しいかもね♪

世界…じゃないんだけど、
夫の 三大ココが嫌、とか、
夫の 三大ココが弱み とか
そういうのなら、いくらでも出てきます。3で・・・。

いずれにしても、三大効用が作れちゃうくらい、
脳の活性化をはかっているyuyuの
刺激的発想が、小気味よく大好きでございますv-22

こんにちは。
日本三景も知らないうちに新日本三景というのも出てきて
結局数が増えてきているような気がします。
でも、日本人って、水戸黄門とかある程度結末が分かって
いる方が安心して見られるというのもあるようで、中々
難しいものがありますね。

こんばんわ。
赤瀬川源平さんのエッセイで「老人力」という本がありますね。

ボケを逆手に取ったことが書かれています。

私はボケはしかたがないと思っています。
逆に、ボケが出るまで生きられたら、
それだけで幸せなことだと思います。

色々出てきますね~

色々忘れちゃうのが段々酷くなってきて
「何しにここに来たんだっけ?」とか思ったり。
暫く考えて、ちょっと前までは思い出せたんだけど
最近、なかなか思い出せなくなってきて
「もーいーや」って事がある。結構やばいって思ってるの
そのうち、ブログも同じ事書き出すかも…
そんなんなったら、教えてね。「ヤバイヨ」って(笑)

こんばんは♪

私、東野圭吾の推理小説が大好きです。
一時帰国のたびに何冊か買って帰ります。

昨年も買って帰りました。

そうしたら・・・。

読み終わった時に気づきました。これ、読んだことがある・・・。
それから本棚を見たら、同じタイトルの本がありました。

最後まで気づかない私って・・・。
Secre

     
自己紹介
ベルギーのいなか町に住む中年の専業主婦です。 夫一人、犬・猫各一匹と一つ屋根の下暮らしています。
By yuyu
おしらせ
以前書いていた日記は楽天ブログ「わががまん」に残してきました。 まだ4ヶ月しか書いていなかったのですが、もしよろしければご参考までにどうぞ。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。