スポンサーサイト


我が家の常備品

今日はスイーツのお話。




そうだ、スイーツといえば思い出すことがある。

むかぁーしむかしのその昔、甘いという意味を表すスイートとスイートルームのスイートは同じ言葉だと思っていた。

ホテルのスイートルームは新婚旅行の甘~いカップルのために用意されたものだと、ひとり得心していたのだ。

しかし、スイートルームはsuite roomで、甘いはsweetだと知ったときは軽くショックを覚えたものだ。

今、改めてネットで見てみたが、こういうふうに考えていた日本人というのは非常に多いそう

最近では(しかも最近!)スマホの意味がわからず、あのアイドルグループのスマップ(もはやアイドルという域は超えているか…)関係の何かかなぁ?と想像していた。

しかし、それがスマートホンの略だとわかったときは少し胸がチクっと痛んだと同時に、こういうふうに考えていた日本人というのは今回ばかりは非常に少ないはず!と妙に誇らしく?もあった。




え~っと、では話をもとに戻して、私の大好きなお手軽ホイップクリーム缶のアドボカート味を紹介してみたいと思う。

普通の生クリームはいつでも売られているが、このアドボカート味は限定でしか売られていないので、見つけたらすぐに買っている。

アドボカートとは卵から作ったお酒で、オランダ語で「弁護士」を意味する

このお酒を飲むと弁舌がさわやかになってまるで弁護士のようになるというところから、名づけられたそうだ。

まるでカスタードクリームのような色をしており、どろっと甘くて口当たりが良い。

アルコール度数は17パーセントあるが、子どもでも舐めれそうである。(本当に飲むのではなしにスプーンで舐める)

現にライラにもスプーン一杯程度舐めさせてみたが、大丈夫であった。

彼女も「華岡青洲の妻」のごとく、立派に私の実験台としての役割を果たしてくれたわけである(~_~)







このスプレー缶のようなものからホイップクリームがでてくる

それでもアルコール分は4.5パーセントあるので(普通の缶ビールでも5パーセント前後ではないだろうか?)、ウイスキーボンボンでも酔ってしまうという人には向かないであろう

私はアルコールも甘いものも好きなので、願ってもない組み合わせ!

P1030053(1).JPG







この口のところをプッシュするだけで、搾り出し袋で作るのと同じようなホイップクリームが出来上がる

しかし、このアワアワあまりにも空気を含んでいるためか、時間がたつとすぐにしぼんでしまう

手軽にホイップクリームができるが、そこが難点

P1030072(1).jpg







ぷしゅ~っとしてすぐの映像は、なみなみ型がはっきり綺麗にでている

本来のお酒の色は濃い黄色だが、ホイップクリームになると少し黄味がかったホワイト

今日はチョコレートワッフルの上にのせてみた

P1030058(1).jpg








この缶にのっている写真ではバニラアイスクリームとあわせているが、私はチョコレートアイスクリームの方がよりマッチするように思う

私がいつも買うチョコレートアイスクリームは、ビターテイストのチョコレートがつぶつぶになって入っており、なかなか本格的なテイストだ

P1030048(1).jpg







普段の何でもないおやつもこのホイップクリームを飾るだけで、ちょっと豪華なデザート気分。

ちょっとしたお茶菓子の席でも気がきいていて、我が家の冷蔵庫には常に一本入っている



スポンサーサイト
     

コメント

チョコレートワッフル、おいしそうですね!
アルコールの効いたホイップクリームを
食べてみたいです(^o^)
ベルギーといえばお菓子好きの私が連想するのは
ワッフル&チョコレートですが
やっぱり本場の味は格別なんでしょうね!
一応ワッフルを焼く鉄板を持っていて
時々焼いて食べるんですが
アドボカート味で食べてみたいです♪
それとスイートルームの意味を
人生初めて知りました(^-^;

こんばんは

yuyuこんばんは。
あはは、ライラちゃんが華岡青洲の妻とは…
実験に貢献したのですね。。。
(余談:もう一回有吉佐和子読んでみようかな。)

スマホ、・・・いいわあ・・・。
私なんて、今、そのアドボカードとやら、
「アボガド」と読みかけてしまって、そんな素敵な物があるの?
と、いつものオトボケが、一瞬にして脳みそ中を巡りました。
いけませんねえ…まだこちらは涼しい夜というのに。
また、所以が良いですねえ。
弁舌がよくなるから、弁護士のようにまで意味を持って行く所がいいです。
私だったら、落語家さんやDJしか思いつかないもの。

きれいな色で、かつ、デザートが豪華になる、一石二鳥の優れ物。
また、こういう魅力的な物を、是非紹介して下さいね (^_-)-☆☆☆(三ツ星)v-22



sweet room と思っていた日本人のひとりです。
同じ発音だからスペル見ないと分からないですね。
ホテルのパンフやHPでもスイートってカタカナ書きだもの。

アドボカードって日本の卵酒みたいなものですか。
お菓子やアイスにかけて食べるのが本来の使い方なの。
生クリームのように見えるけどお酒なんでしょ。
17%っていったら日本酒並みの度数。
おとなのお菓子に変身するのかしら。
泡泡のアドボカード日本にはないですよね。

私も先を読みもしないうちから
話の流れ的に「アボカドがどうした」と思っていました。
うちは2人とも甘党なので、ちょっとそそられます(o^^o)

こんにちは。
スイートルームのスイートが単に部屋が別れているという意味
と知ったときに、私のスイートへの憧れは失墜しました(笑
日本人は何でも省略してしまう傾向がありますが、略し方に
あまりセンスが無いことがありますよね。
ホイップクリーム、先日、大きなシフォンケーキを売っている
ショーウインドの横に置いてあって、これ魅力と思いました。
子供の頃にこのクリームがあったら、それだけで誕生日
プレゼントになりそうですよね。

こんにちわ。
酒飲み・甘い物好きには、たまらない一品ですね!
日本でも手に入るのかな~。
見たこと無いですね。

こんにちは!

スイートルームて今まで甘い・・・て言う意味だと思っていました。そうなんですね・・

でも意味はなんだろう?後で調べないと(;^^)
英語にうとい私・・・。

あのホイップクリームは便利ですね!
家でするとき、あわ立てて袋に入れるのが嫌(;;)

こういうの見かけたことあるのでまた買ってみよう(^-^)

チョコワッフルなんてあるんですね!
美味しそうです(@^-^@)

こんにちわ

yuyuさnのお菓子紹介ささすがに面白いわ♪
弁護士?ないない!日本でお酒に弁護士なんてとんでもない!
ライラさんに華岡青洲の妻やらせちゃったの?
怖いわ~甘いものあまり食べないけど便利ですねー
ベルギ―といえばチョコレートとビールって思ってます。
美味しいんでしょうねーダメよ!ライラさんにチョコはね!

いつも家族のあま~い話、
おいしそう。

いつまでもしあわせに~

お酒のホイップクリームなんて初めて知りました!!
それをちょこっと乗せると「大人の味」になるんですね(^.^)

それにしても・・・
ライラちゃんお毒見役も請け負ってるのね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

     
自己紹介
ベルギーのいなか町に住む中年の専業主婦です。 夫一人、犬・猫各一匹と一つ屋根の下暮らしています。
By yuyu
おしらせ
以前書いていた日記は楽天ブログ「わががまん」に残してきました。 まだ4ヶ月しか書いていなかったのですが、もしよろしければご参考までにどうぞ。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
