スポンサーサイト


たまごが先か、にわとりが先か

先日夫Mが会社からおくらをもらってきた。

(おくらってあの野菜のオクラ~? ←そう、あの野菜のオクラです)

ひょっとして私の夫は農協にでも勤めているのではないかとお思いの方もいらっしゃるかもしれないが、残念ながら彼は空港関係者です。

その彼の会社のあるオフィスにはアフリカ系のエアラインも幾つかテナントとして入っていて、アフリカのどこの国だったか忘れたが、とにかくそこのマネージャーから頂いたそうだ。

そのオクラ、どうやら正規の手続を経ずにベルギー国に輸入しようとしたところを、税関で没収となったものらしい。

このあたりのスーパーではもちろん見かけたことはないが、ブリュッセル(ベルギーの首都です)まで出ればアフリカ系のスーパーには売ってるということか。

もしかすると日本食料店にもあるのかなぁ?

しかし、何も知らないベルギー人があの切り口のネバネバを見たら腐っていると思うかもしれない。




それはさておき、私はこのベルギーでオクラなんて食べたことがない

夫も同様で、生まれて初めて口にし、大層気に入ったらしい

「ねっねっ、私がちゃーんとこうして料理してあげたから(ただ野菜炒めにしただけだが…)、アンタもオクラが食べれたのよ!

じゃなかったら、オクラの味を知らないまま一生を終えるとこだったんだから!」と私が言うと、

「でも、もし僕が会社から持ってこなかったら、yuyuだってここでオクラ食べる機会なんかなかったはずや!」と夫が言い返してきた。

んー、これってタマゴが先かニワトリが先かっていう話だなぁ…。







さて、この7月15日で確定申告の最終受付が終わる。

会社は3月決算だが、個人は去年一年間の分を計算する。

随分と長い猶予期間があるものだが、夫は今頃になってやりだしている。

夏休みの宿題をぎりぎりまで手をつけない小学生のようだ

ベルギーでは会社に勤めている普通のサラリーマンでも、自分で申告を行わねばならない。

痒いところに手の届く日本の企業とは違い、さすが個人主義だなあと思う。

いや、もしかするとベルギーでも本当は企業がやってくれるのかもしれない。

彼はやっぱり農業従事者で会社には勤めておらず(そりゃ勤め先からオクラもらってくるぐらいだもんなぁ)、それを私に隠しておきたいがためにウソをつき…、(私は確定申告書などという難しい書類は見もしないので)

ああ、こうして私の邪推は果てしなく続いていく( 一一)







オクラは食べてしまって映像は残っていないので、かわりにこの写真をご覧下さい

庭のカボチャ

花の下の小さなボールがだんだん大きくなってカボチャになるが、この花だけでも十分可愛い

P1030071(1).jpg







ズッキーニ

まだまだこの2~3倍の大きさまで成長する

P1030065(1).jpg



スポンサーサイト
     

コメント

あるある、

たまごが先かにわ鳥が先か、

この様な論議をすると、ホント、両方更に譲れなくなり熱くなってしまいますよね。

オクラは、うちの娘は嫌いです --;
ねばねば感よりも味みたい、だって、納豆は食べるから。



えっ。えっ。御主人って空港関係者???
てっきり農業だと思っていたのは私だけ…
お勤めしながらこれだけの野菜を作っているなんて驚き。
yuyuさん自身も疑うくらいだからやっぱり職業詐称でしょ。


オクラ大好きですよ♪
ネバネバ系は体にいいからね。
ズッキーニはレストランでしか食べたことありませ~ん。

普通、オクラって、ないですよね・・・。

私は大好きです♪ 今年は植えようと思ったけど、旦那さんが「いらない」って・・・嫌いなわけではないけど「もう少しお腹のふくれる物にして」だそうです(^_^;)

オクラは、夫や息子がいる時にしか料理しません。
薄くスライスして、鰹節としょうゆでも、おいしいでしょう?!
ズッキーニって、食べ方がわからない。
売ってるのは見るけど、自分で料理の市からがわからないので・・・。何年主婦してるのかって感じですよね!

カボチャ、収穫出来ますね。
ズッキーニも成長してる!
そちらは野菜を作るのに適してる土壌かも・・

オクラはこちらのスーパーでも売ってます。
きっと、ベルリンは人種の坩堝だから?・・・

こんにちわ

オクラ美味しいですよねー私好き!
ズッキーニも良く食べます。かぼちゃは最高!
yuyuさんベルギーいいですねー作物が元気だわ!
確定申告会社員もするの?大変ねー
でも日本も医療費なんかでするけどねー
私も来年は相続税でしなくちゃだわ!
航空関係者でしか?飛行機安く乗れたりするの?
そう言えば今年は帰る?

オクラ♪大好きです(*^^*)
納豆、山芋、オクラ、モロヘイヤ・・・
ネバネバ系、好きですよ~
ズッキーニも大好き♡
初めて食べた時、この野菜の名前はなんていうの??
と、1人興奮した覚えがあります(笑)
yuyuさん家の畑は見事ですね~!
どれもみずみずしくて美味しそう♪

こんばんわ。
私は、オクラ大好きです。

旦那さまは、実は農業関係者では?

私は、「クビになって公園で時間つぶしてんじゃ無いよね?」
と、良く言われます。

梅雨あけしました

今朝も気温30°湿気60%と蒸し暑く東南アジア化してきたみたい
夏バテ対策にはオクラ、モロヘイヤ“ネバネバ”系は効果絶大とか!?
オクラは茹でてオカカをかけて三杯酢でいただくのがsimpleで美味しい

関東では納豆&オクラパスタなるメニューもありますが、
yuyuさんは関西育ちなのでNGですね^^;

ズッキーニ、イタリア料理でカポナーナタ、フランスではラタティーユ
夏場のトマトが安い時期に沢山作り冷やして冷製パスタにのせたり、
キンキンに冷やしたスプマンテや白ワインに相性抜群!!

yuyuさんのお家に確かインパラの剥製が飾られていましたよね~
ベルギーは以前アフリカのコンゴを植民地にしていた時代があり
ブリュッセルの王立中央アフリカ博物館が負の遺産として残されているとか…
その展時館にお宅に飾られていた同じインパラの剥製がTVの映像で流れていました。
(きっとご主人が仕関係で譲り受けた物かな?と妙に納得^^;)

日本では会社員でも一千万を超えると個人で確定申告をしなければいけないと聞いた事があります。
yuyuさんのご主人も本当は高額所得者で個人申告なのかも知れませね~
あ~あ~うらめしい~じゃなかった!うらやまし~い!!(知らぬは妻ばかりなり…)

去年は庭でオクラも栽培したけど・・・
今年は植えませんでした!
採り時を逃したら「巨大オクラ」になって
これがまた硬いのぉ~(^^ゞ

そっか・・・ベルギーにはオクラはないんですね~!
旦那さ~ん!日本人の奥さん(yuyuさん)がいたからこそ
オクラを食べられたんですよー!!
ベルギー人だったらどうやって食べていいのか
分からなかったかもね~(*^^)v

こんばんは

やはり…
yuyuのご主人の職業に話題が集中しましたね。
へえ~。申告の仕方も随分お国で違いますね。
勿論、税金のしくみも違うでしょうけど
もし、会社と個人の両方での申告だったら、
それをチェックする機関も大変だなあと、ふと思いました。

私は、yuyuの旦那様、登山家か牛追いもできると思いますよ。。。てゴメン勝手に。
ちなみに我が夫は、私と結婚したことが「冒険だ」と申しております。
かぼちゃの花のように、可愛さが終わったら
実がなって味が出てくると言うのに…
ねえ~?v-218
いつもながらに植物から清々しい気持ちを頂きます。

本題としては、タマゴでもニワトリでもなく、
不正輸入業者さん

オクラいいですね~
私は同じネバネバ系でも納豆はダメなんですが、
オクラは好きです!
そういえばかぼちゃの写真で思い出したんですが
一昨年うちの庭に野生?かぼちゃが2個なりました。
種や苗を植えた記憶は全くないのですが
しっかりと実をつけてくれました!
たぶん、うちのワンコの天敵、カラスが
種を落っことしていったんでしょう・・・
味は・・・まあまあでした(^-^)

こんにちは♪

そういえばケニアではオクラが売られていたなぁ。
でもあれはアフリカというより、インド原産らしいですよ。
オクラはそのまま「オクラ」で通じました。

マレーシアでもふつうに売られているので、よく食べます。
しかしダンナ様はベルギーの方だと思っていたけれど、大阪弁を話す方なんですねぇ・・・。(笑)
私の友人も香港出身だけど、話に熱中すると「なんやねん!」と言います。

おはようございます!

オクラ・・大好きなものです!
あのネバネバが好きです(^0^)
納豆とオクラ山イモを入れてさらに、ネバネバにします(^0ー)
確定申告は自営なのでします”!

あれは大変ですよね(-0-)もう毎年あれは苦痛!

かぼちゃですか?
かぼちゃは、手が黄色くなるほど食べます(^0^)

こちら綺麗なお花が咲いていますね!!


Secre

     
自己紹介
ベルギーのいなか町に住む中年の専業主婦です。 夫一人、犬・猫各一匹と一つ屋根の下暮らしています。
By yuyu
おしらせ
以前書いていた日記は楽天ブログ「わががまん」に残してきました。 まだ4ヶ月しか書いていなかったのですが、もしよろしければご参考までにどうぞ。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
