スポンサーサイト


それぞれの夏

こちらベルギーも夏本番。

今週初めには30度越えの暑い日があったがそれも2日続いただけで、その後は24度前後の快適な日々が続いている。

冬の長さには閉口するが、ヨーロッパは春夏のなんと爽やかで心地よいことか。

ま、湿度が低くて過ごしやすいのはいいが、乾燥しすぎはお肌の大敵

こちらの人たちは全く気にせず日焼けを楽しむ。

帽子も日傘もささず、サングラスだけ。

日本人女性の日焼け対策にも行き過ぎの感があるが、ヨーロッパ人女性の無防備さにはこちらの方が心配になる。

そんなことしてて、シミ・シワが増えても知らないよ~と思うが、悔しいことにおばあさんになってもシミのある人は殆ど見かけない。

白人の方が目立つであろうに…。

シワはそれなりにあるが、日本人のおばあさんより少ない気がする。

人種的なものなのかなぁ?







今年初登場のにんにく

どういうふうに生育するのか知らなかったが、地中ですでにこの白い薄皮をまとっている

地上には長ネギのように葉が出ているが、それが全部黄色く枯れてから収穫する

後は掘り出して乾かしておくだけ

P1030021(1).jpg







ミニトマトはそろそろ赤くなり始めたものも…

P1030023(1).jpg







これは普通サイズのトマト

鈴なりに生っていて、枝が重そう

P1030024(1).jpg







フクシアの花言葉は「暖かい心」・「センスの良さ」・「上品」など

これは一本の小枝を植えていたところ、年々大きくなり、今では1メートル近くに成長した

P1030025(1).jpg







バラが咲いた、バラが咲いた♪とはいえ、もう半月以上前に咲いていたのだが…

うちの庭にはこのオレンジがかった赤一種類のみだが、私はクラシカルな真紅のバラが一番好き!

P1030026(1).jpg







スルフィニアをいくつものプランターにわけて植えてある

野菜作りを始める前は夫は花農園を営んでいた(ウソです)ので、家の窓の外にもこうしたプランターをいっぱい並べていた

今は野菜農家に転身したおかげで、花を育てる余裕がないそう

でも、私は花より野菜の方が断然いい

P1030027(1).jpg







おどろおどろしい写真でショックを与えてしまいそうですが…

今年初めて作ったそら豆はこんなに虫の卵がついてしまって、半数近く使い物にならなかった 残念…

同じマメ科でもサヤいんげんやつるいんげんは元気に育つのになぁ

P1030022(1).jpg







今回より拍手欄を閉じ、コメント欄を開くことにしました。

自分では気づかなかったのですが、拍手蘭では不便な点もあるそうですね。

引き続き、よろしくお願い申し上げます。



スポンサーサイト
     

コメント

コメント欄を開きましたね! 拍手のところでは字の制限があって まとめるのが大変でした ^^;

yuyuさんちのお庭、何ヤードあるのかしら? 何時もキレイなお花やお野菜たちで素敵ですよね。

そうそう! ヨーロッパのかた、日焼け止めきちんとしてませんか? イギリス人は、赤ちゃんの時から日焼け止めを塗りたくっていましたよ。 サングラスも赤ちゃんから掛けさせるしね。 色素が薄いから予防は大事ですものね。

私は日焼け止めをするのに、既に焼けてます。 何人って感じ。

こんばんは。って挨拶はおかしいかな。
時差があるからまだそちらは午後になったばかりよね。

日本より過ごしやすそうな気候ですね。
こちらは梅雨の真っただ中。湿度が高くて不快感e-29

でも最近は四季もあいまいになってきて
温暖化の影響をもろに受けています。

夏野菜の収穫間近ですね。
トマト大好き。1年中食べています。
そら豆は残念でしたね。日本では結構なお値段するのよ。
農薬使わないから虫の卵がついたのかしら。
できるだけ農薬使わないのが望ましいけど、
見た目も商品価値に影響するから苦労しますね。

フクシアの花。イヤリングみたい。

すごいですね、農園経営(嘘?)
うちはきゅうりの収穫が最盛期です。
トマトは日照時間が足らなくて、まだ赤くなりません。

うちの旦那は花よりも野菜、
私は時々花も欲しくなるのです♪

先日、岩手からの女性が言ってましたが、
虫除けはハーブを傍に植えると良いんだそう。
臭いで虫が寄らないんですって。
私も唐辛子の根元にハーブを敷いてます。

ところで、トマト凄い出来ですね。
羨ましいです。

おはよございます!

コメ開いてよかった(^-^)
拍手は記事の内容が戻って見れなくて・・(笑)

戻るとコメ消えるし・・・・みたいな(笑)

夏の暑さ、日により違います。
昨日は寒くて・・・でも今日は暑い!(;^^)

日焼け止めはあまりしてなくて、、、
大変なことになるでしょうね・・・

たまにすごい、日を遮断されて歩く方見ると・
女優さん?て思いますww

お花は育てられません!
水を忘れます(;^^)
だからyuyuさん尊敬ですよ!
あの、フクシアの花言葉好きです(@^-^@)

ソラマメのは・・・すごい!!!
衝撃的ですね・・・。

アブラムシ系??

空豆、勿体無い~(ToT) 卵なの?本体なの?

収穫できるって楽しみですよね~しかも売られてるのと
同じ状態だし~食べ応えあって最高ね(^_-)-☆

コメント欄再開したんですね!

ヨーロッパの女性は日焼け対策しないのにシミ・シワがないー?
私は紫外線アレルギーだから全身UVグッズでお散歩してます(^_^;)

夏野菜育ってますね~!
我が家も今がキュウリの最盛期です!!

こんばんわ。
夏野菜、うらやましい!
我が家は日陰なので、野菜は作れません。

でも、日陰に強いベリー類を楽しんでます。

ヨーロッパの女性羨ましいかも・・。。
トマト♡ もこもこして美味しそう♡ 鈴なり~(*^^*)
空豆~i-201 もったいない~i-201 
虫さんもよるほど美味しかったんでしょうね(><)
お花も満開で素敵ですねー
一度、お伺いしたいぐらいです♪

夏ですか?

yuyu
こんにちは。
東京は真夏ですが今日は風があるので、
クーラー無しで猫と頑張っています。
にんにくの形から、玉ねぎっぽく植わってるのかな、
と思っていましたが、
にんにくは地中で我慢強く掘り出されるのを
待っているのですね。
フクシアとは…私達?\(^o^)/ すみません…。
スルフィニアの花が、こちらでいうペチュニアに似ているので
同じかな、と思いましたが、詳しく分からず
私も野菜の方がいいので、調べないでトマトを眺めています(笑)

シミができないって、凄いですね。
そういう私は、黒い肩までの手袋も無しで
帽子だけかぶって自転車に乗っています。
いざとなったら、シミ取りするわあ。。。
v-278太陽光線もきっと違うのでしょうね。
今日もまた、綺麗な写真を ありがとうv-351
長い文章、絵文字も使えて嬉しいですv-290

ショック!

そら豆のスープはオアズケね(-_-;)

こんばんは♪

私も日焼け止めをせずにお散歩に出かけるので、もう真っ黒です。
顔もしみだらけ・・・。今更日焼け止めクリームを塗っても意味なさそうです。

私は手入れをしてもらえるのなら、花でも野菜でも良いです。
ダンナ様は進んで手入れをしてくれるんですか?良いなぁ。
うちの夫は「するする」と口ばかりで、なかなか動いてくれません・・・。

こんにちわ

ヨーロッパの女性羨ましいわ!
私もこの時期日傘が離せません
でも白い方ではないので傘をさしても焼けます
梅雨の時期はどの傘をさして良いか迷います
雨が降りそうだけど日差しもあるみたいな。。。
お野菜皆成りがいいですねー
土がいいのかしら?羨ましいわー
鈴なりのトマト、いいなー

野菜が新鮮でおいしそう!!
トマトは私の大好物で
冷えていないまま塩をかけてガブりと噛みつくのが
一番好きな食べ方です!
ところでヨーロッパの方々は
日焼けしてもシミやしわができないなんて
うらやましいですね~
私もこれまでのケアがいいかげんだったせいか
ソバカスやらシミやらできていて頭を悩ませています・・・
この厄介な痕跡を薄めてくれるような方法があったら
教えてくださ~い(^-^;

ライラちゃんも戦利品絶対に離さないんだ。
歯が抜けても離さないって感じですね==

そちらは湿気が無いからしのぎやすいでしょうね。
日本も湿気が無かったら気温いくら上がっても暑くないと思うんだけどなぁ・・

収穫楽しみですね。虫ついたのは残念・・・

ええ音色してるやろ
これから暑くなると思うとだるいなぁ・・テモ
風鈴部屋の中で鳴らしてる^^
Secre

     
自己紹介
ベルギーのいなか町に住む中年の専業主婦です。 夫一人、犬・猫各一匹と一つ屋根の下暮らしています。
By yuyu
おしらせ
以前書いていた日記は楽天ブログ「わががまん」に残してきました。 まだ4ヶ月しか書いていなかったのですが、もしよろしければご参考までにどうぞ。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
