

祭りのあとで

先週末はおらが町での秋祭りで、住民総出の大賑わい。

大音響の音楽や屋台の美味しそうなニオイにつられて、我々もお散歩がてらフラっと出かけてきた。

犬連れでお出かけの人も多く、ライラも各ワンちゃんたちにご挨拶ではなく、ガンつけに大忙し。

見過ごしてしまった犬には遠く去っていった後姿にもガンをとばし、ワンワ・ンギャンギャン。

「だからこんなうるさい犬、家に置いてきたらよかったのに…」とゲンナリする夫Mに、「いぬ、いぬぅ~!?アンタはライラちゃんのことを犬呼ばわりする気か!!」と逆切れ 

しかし彼女はオトコに犬呼ばわりされていることも知らず、夫の顔を無邪気に見上げていた。






EsE466S2p3STf0Z_mj_20120919190822.jpg

お祭りといえば欠かせないのが、揚げ菓子やスナックを売るお店

ワッフル・フリートはもとよりシェイクやハンバーガーなどもあるが、私たちはいつもこのオリポールを食べる

柔らかい生地を団子状に丸め揚げたところに粉砂糖をかけただけというシンプルなものだが、揚げたてをハフハフ頬張るととても美味しい

家庭ではうまく揚げれず、やはり大量の油を使うお店でのほうがカラっと軽~く揚がるような気がする

この時期の(春祭りもあるが)風物詩だ






P1030424.jpg

お祭りのときにはなぜかこの干物のお店も登場する

甘いものを食べた後にはしょっぱいものが欲しくなるからかなぁ?

それにしてもこの魚の干物ハンパなく固くて、これは食べる為にあるのかただおしゃぶりする為だけにあるのか…






P1030455.jpg

時々止ったり逆周りになったりしながら、平面を時計の針のようにグルグル猛スピードでまわる

見ているこっちのお尻の辺りがフワッと浮いてきそう

見事にカラージーンズが立ち座り並び、若者御用達のアトラクション!






BlurHighlight.png

あれれ~?そこのお財布ゴソゴソしてるおじさんとおばさん、もしやこれに乗る気~?






P1030458.jpg

小さいお子ちゃまはこちらのほうがお気に入り!

これは猛スピードではなく、ゆっくり回ります






1347974807tq8AveyiGZXYptg.gif

歩き回ってのどが乾いてきたのでカフェのテラスで休憩

ビア樽が並べてあり、ちょうどライラの背の高さにピッタリ






P1030451.jpg

清掃員たちもこんなカラフルな気ぐるみを着て登場

あのダークなユニフォームではお祭りの雰囲気も損ねかねないし、これは粋な計らいではないか!




1347974512dtYW_sGsmx_s8Mx.gif

さてその夜、お祭りのフィナーレとして花火の打ち上げがあった

テスト打ち上げの時は1・2発で、ライラも気のせいかなあ?などと、ちょっと目をパチクリしただけだったが、






huqOoAaKcs6OBtC_mj.jpg

やがて本格的には花火が始まると、まるで普通の小犬のように?ブルブル震えだし、私の肩にヒシッとしがみついてきた

自ら私にしがみつくなんて滅多にあることではないので、なんかちょっとイイ感じ
ま、そんなノンキなことを言ってる場合ではないのだが…






P1030494.jpg

翌日はキッチンからリビングに入るドアのところで動こうとしない

もう大丈夫よ、大きい音しないから






P1030491.jpg

ふぁ~ 昨夜は寝不足だったのかあくびもかみ殺すことなく盛大に!

んんっ、あくびをかみ殺す犬???



     
自己紹介
ベルギーのいなか町に住む中年の専業主婦です。 夫一人、犬・猫各一匹と一つ屋根の下暮らしています。
By yuyu
おしらせ
以前書いていた日記は楽天ブログ「わががまん」に残してきました。 まだ4ヶ月しか書いていなかったのですが、もしよろしければご参考までにどうぞ。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
