

26/09/2010(zo)

午前中降っていた雨も止み、ランチのあといつも通りお散歩に出かけた。

昨日は「きのこの森(今回は見つけられなかったが、一昨年だったか絵本に出てくるような真っ赤なきのこを見たことがある)」で、胡桃をとるという明確な目的のもと出発した。

ここには10本近くの胡桃の木があり、毎年この時期何人かが胡桃とりに集ってくるが、昨日はちょうど雨上がりで下の土もぬかるんでいたためか殆ど先客はいなかった。

また「森のフィエスタデー」でもあったので、そちらの方に移動してしまったものと思われる。







胡桃は大木で、手を伸ばしたぐらいではとれない

いつも小枝などを投げ実を振り落とし、地面に落ちたところを拾う

P1010277(1).jpg







私は都会っ子のためか知らなかったが、

胡桃の実は厚い緑のカラの中に、すでに茶色くカサカサになったカラが出来ている

お店ではもうあの茶色いカラの状態で売られているので、すっかりその形で木に成っているものと思っていた

P1010346(1).jpg







ちょうどお祭りでいろいろな催しものがあったが、これは昔の方法でおじいさんがバターを作っているところを実演していた

横に出来上がったものがあり試食しても良かったのだが、どうせならパンやクラッカーも置いといてほしかった

そのままではちょっと…

P1010340(1).jpg







神父さんや尼に扮した人たちがダンスをしながら歌っていた

ミュージカル映画の一場面のよう

P1010343(1).jpg







ライラは水溜りのお水も平気で飲んでいる

綺麗な湧き水なら分かるが、少々濁ってる方が味があるのかなぁ?

さすが自然児…

P1010338(1).jpg







家に帰ってから、どろどろになった下半身を半身浴ならず半身シャワー?した

夜はすっかり乾いたご自慢のおなかを「どう?」とばかりにひけらかしていた

例のかかとの破れたソックスを咥えながら…

P1010344(1).jpg

     
自己紹介
ベルギーのいなか町に住む中年の専業主婦です。 夫一人、犬・猫各一匹と一つ屋根の下暮らしています。
By yuyu
おしらせ
以前書いていた日記は楽天ブログ「わががまん」に残してきました。 まだ4ヶ月しか書いていなかったのですが、もしよろしければご参考までにどうぞ。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
