

ご無沙汰しております

2014年、明けましておめでとうございます。

本当に長~い間ご無沙汰しておりました。

なんだかこのブログも自然消滅してしまった感が否めないのですが、一応新年のご挨拶ということで…。

昨年11月には例年通り日本に一時帰国しており、ブログ関係でお友達になった方たちともお会いしてきたりしました。

その時の写真もアップできればいいのですが、ヤル気のなさからいまだ抜け出せないでいます。

いや、そのヤル気は果たして本当にやってくるのでしょうか…。

とまあ、自分で記事は書いてないものの、時々皆様のブログは拝見させてもらっています。

fc2で書いてらっしゃる方の所にお寄りしたときには足跡が残るので、「あ、コイツまだ生きてた!」と心に留めていただくことがあるかもしれません。

自分のことは知らせずに(まぁ、たいした日常ではないのですが)他人様のブログばかり追いかけて、なんだか覗き魔にでもなった気分でいますが




さて、せっかくここに来たので、最近の「!?」なハナシをおひとつ。

先月自宅の窓をリフォームしたのだが、その後ちょっとした修正のためにやってきた二人の作業員。

朝9時との約束にも関わらず、到着したのはその1時間後。

約束の時間を違えられるのは慣れっこなのでいいのだが、やってきた直後「コーヒーでも?」と、(ま、飲むわけないわなぁ)と思いながら勧めると、ヤツら本当に飲みやがった\(◎o◎)/!

しかもゆっくり20分近くかけて…

で、やはり12時には終らず、やがて彼らは車の中で持参のお弁当を食べはじめた。

食後に「コーヒーでも?」と勧めると、これまた何の遠慮もなく家にあがりこんで飲み、作業後また「コーヒーでも?」と勧めると、もちろん断ることなくゆっくりと飲んで帰った!

合計4時間の滞在であったにも関わらず、そのうちコーヒータイムとランチタイムで2時間は費やしたのではないだろうか。

なのに、夫Mは「急いで作業されるより、ゆっくり時間をかけてしてもらったから失敗もなくいいものが出来上がった!」と上機嫌。

しかし、ちゃんと約束どおり9時に来ていればお昼前に終ったはずではないか!

それに自慢じゃないが、私は決して急いでいるわけではないのに、お皿は割るし家具も傷つける。

これはどう説明するんだろう?とまあ、とりとめもないことを考えながら…

ま、他人の会社のことだしどうでもよいのだが、日本社会ではこの生産性の無さは決して通用しないであろう。

コーヒーとお茶菓子2人分×3回、飲まれたから言うわけではないが(-"-)




知らず知らずの間に熱くなってしまい、つい長話をしてしまいました。

え~っと、ここヨーロッパではクリスマスをすぎた後もしばらくはクリスマスツリーの飾り付けのままで、新年2日からは商店も通常通り、しかもいっせいにバーゲンセールが始まります。





うちのクリスマスツリー

A6xOOFWBPqnM8IY1388495333_1388496528.jpg





ライラ;う~ん、なんだか去年よりボールの数が減ってない?

私;大丈夫よ!壊した分だけ毎年新しく買い揃えてるから

P1050611(2).jpg





ではまた、いつの日か戻ってくることがあるかもしれません。

皆様、2014年もどうぞよいお年を!







皆様ごきげんよう

今回は、いまだにちょくちょく寄ってくださる方々へのお礼と、明日からまた10日間近く旅行してくるのでそのご報告にと思い、少しだけ立ち寄りました。

昨年、一昨年はピレネーに行ってきましたが、今年はアルデンヌ(ベルギーの南方)で一戸建てのコテージを借り、夫婦2人と犬1匹で気兼ねなく過ごす予定です。

そこはお庭は広いのですが、家自体はまるで「3匹の子豚」に登場するようなレンガで出来た小さな小さな小屋のよう。

もう何度も行っているので、レンタルの別荘地といった感覚です。

では非常に短いですが、ご挨拶まで。

帰ってから旅行中の様子をアップ出来ればいいと思っていますが、どうなることやら…






bw4PK9OEC9NzBf61370938472_1370939753.jpg



心ココニアラズ…

しばらくブログから足が遠のいていました。

全く特別な理由もなく、ただただサボリ癖に歯止めがきかなくなってしまったようです。

そうそう、11月には日本帰国が控えており、それに伴ってあれこれpcで下調べなどをしていました。

(帰国後実家ではpcを自由に使える環境にないので)

ついでに日本帰国中の3週間もブログは書けませんが、できるだけ皆様のところには顔出しして行きたいと思っています。

帰国中のいろいろな出来事はまたベルギーへ帰って来てから…ということにさせていただきますが、なんだかまた「気が抜けた症候群」にならないか心配(>_<)

あ、ライラも元気・元気ですよ~!

私が留守中の3週間、夫Mとの蜜月をたっぷり楽しめるだろうな。(私ひとりで日本に帰るので)

では少し早いですが、これにてお暇させていただきます。

どうか私がすっかり姿を消してしまったなんて思わないで下さいね…<(_ _)>





ぎゃっ、耳が…!

昨年の11月に始まり、この冬3回目の風邪をひいた。

もう今や冬ではなく春の足跡もはっきり聞こえるぐらいだが、今回は一番ひどい。

鼻水やせきがとまらなく、ついには耳まで犯されて、いや侵されてしまったのだ。

ある夜に右耳の鼓膜が破れるような音を聞き、それは横で寝ていた夫Mにもいびきやお腹が鳴ったときのような音として聞こえたと言う。

その後微量だが少し血の混ざった体液が流れ出し、今も少し右耳は聞こえ難い。

現在、点耳薬の投与で様子をみている段階だが、私は目薬でさえ自分一人でさすのに相当な恐怖を感じる。

ましてや耳の穴の中に液体を入れるなど、全く不可能に近い。

一人暮らしでこういう状況下に置かれてしまったときのことを考えると、やはり同居人の必要性を強く強く感じるのである。

そして今、これまでにないほどの肩こりを感じ、毎日彼にマッサージしてもらっている。

そのマッサージの腕前はまさしくプロ級で(ここで持ち上げても仕方ないのだが)、もし職がなくなってもあの腕前ならば十分食べていけるだけの稼ぎにはなるだろう。

「この家を改造してお店でも開いたら?その方が通勤時間もなくて好都合かもよ!?」と今しきりに薦めている。

ぎゃんぎゃんうるさい看板犬もいることだし…(^_^;)



以上、素っ気ない文章でしたが近況報告です。

尚、今は他の方のブログへも全く訪問できていないのですが、楽しみにしていたブログ巡りが早く再開できるよう今しばらく休養させていただきますね!



ご心配おかけしています

長い間ブログを書いていなくて本当にご心配おかけしました

メールで近況伺いしてくださる方々や更新していないことを承知の上でわざわざ私のブログに寄ってくださる方々、毎日は見れていなかったのですがその足跡を見るだけで元気が出ました。





さて、あれからの夫の膝の状態ですが、やはりいまだに芳しくないようです。

でも、一時は最悪のことまで考えて友人にもメールで泣きを入れまくっていたのですが、多分それは免れるだろうと思われます。

もちろん第二、第三の困難な状況が待ち受けていないとも限らないのですが、私のこの悲観的な考えに対して当の本人の方がもっと気楽に考えているようです。

が、そういう楽天主義者を見るにつけ悲観主義者は「そーゆーもんじゃないやろー!(-"-)」と余計に腹立たしくなってきたりしています。

現に、彼の膝の痛みは一向におさまらず、ドクターも今は安静第一ということで会社も休んでいます。





ところで、私はこの31日から3週間日本に帰国します。

当初、今回の帰国は取りやめにしようと考えていたのですが、私がそばにいても出来ることはないし、始終顔つき合わせてるとついお互いがイライラしてけんかになってしまう。

それではもっと精神衛生上悪いし、この間はかのパワーあふれる姑(こういう時こそ彼女の出番!)に任せ、私も思い切って里帰りをしてこようと思っています。

またまた申し訳ないのですが、実家ではPCが出来なく、皆様のブログにお寄りする機会も格段に少なくなってしまいます。

ご無沙汰ばかりでこのままフェイドアウトしていったらどうしよう?という危機感もあるのですが…。





出発に際し、夫のことよりも気がかりなのはもちろんライラ

夫は自分でどうにか出来るだろうけど、ライラは自分でごはん食べたりお散歩行ったりは出来ないもの。

オトコの際限ないおやつ分け与え攻撃に対しては、ちゃんと自己コントロールしてね! (無理だとは思うけど)

病気や怪我には十分気をつけて!

そしてまた3週間後いつもの元気な可愛い笑顔を見せてね!

私は後髪ひかれる思いだけど、ライラはオトコと2人っきりになれて幸せいっぱいなのかも知れない…。







そんなに心配しなくても大丈夫!と胸を張ってみせるが

P1000784.jpg







やっぱりちょっと不安げ

P1000501(1).jpg



     
自己紹介
ベルギーのいなか町に住む中年の専業主婦です。 夫一人、犬・猫各一匹と一つ屋根の下暮らしています。
By yuyu
おしらせ
以前書いていた日記は楽天ブログ「わががまん」に残してきました。 まだ4ヶ月しか書いていなかったのですが、もしよろしければご参考までにどうぞ。
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
